大切な記念日を忘れるのはなぜ??

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

一昨日、7月27日は夫の誕生日でした。

付き合いだしてから一緒に迎えるのは27回目!!

早いものです。。。

最近は欲しいものはほとんどないそうで、今回は下着のシャツを頼まれました(笑)

ちょっとヨレヨレになっているらしい。。。(笑)

私たち夫婦はお互いの誕生日を忘れることはないですが、世間一般では記念日を忘れがちなのは男性のようですね。

どちらかというとお誕生日や記念日などを大切にしたいのが女性の方にもかかわらず男性はが忘れがちという・・(泣)

マリッジアゲインの女性会員さんでもお誕生日や記念日は大切にしたいという方が多いですし。。。

そこで、、、

なぜ、男性は記念日や誕生日を忘れるのか?を調べてみたら、、、

男性が忘れる理由や原因については諸説あるみたいですが、どうも「脳の仕組み」が関係しているようです。

よく聞く男性脳と女性脳の違い、ということですね。

女性脳は「過去の出来事を記憶する」という能力が、男性脳よりも優れているそうです。

例えば、楽しかった出来事を覚えておく、つまり記念日や誕生日を忘れずに覚えておく、という脳の能力が、女性の方が男性よりも優れているということですね。(いやなことをいつまでも覚えているのも女性ですが・・・)

逆に、男性脳はというと、「未来に対する楽しさを重要視する」という傾向が強いといわれているそうです。

記念日や誕生日を忘れずにちゃんと覚えておく、という能力よりも、明日のデートは何しようか、どこ行こうか、など、今をこれからを楽しもう、ということを考える方が得意という事。

過去を忘れない女性と未来を考える男性。面白いです。

しかし、やっぱり覚えていて欲しいのが女性ですから、男性は、スマホのカレンダーに記録しておくなどの努力が必要でしょう。

また、お誕生日は変えられませんが、記念日は今からの事ですから、覚えやすい日を選ぶといいのでは?と思います。

男性の皆さん、お誕生日や記念日はしっかり覚えておきましょう。

女性の皆さん、できれば忘れられないような記念日を選びましょう!

でも、もし忘れられていたとしても1回は許してあげましょうね。

初回相談はこちらから ⇒ https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/datesel?str_id=2851&stf_id=0&men_id=20889