マリッジライフコーチによる結婚・再婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

コロナの影響が婚活に及ぼす意外なこと
2020.12.04


福岡結婚相談所 マリッジアゲインマネージャーの谷崎真由美です。

朝晩随分冷え込んできましたね。

師走に入り本来なら忘年会シーズンですが今年はコロナの影響で9割の会社が忘年会は行わないとのことです。

忘年会がないことでホッとしている方、寂しい気持ちの方、さまざまな思いがあると思いますが、会社の忘年会や新年会の時に恋が芽生える事もあるので、その機会が減っているなあ。。。と考えてしまいます。




既婚者を対象にしたアンケートで「結婚相手とはどこで出会いましたか?」と聞いたところ、

1位「会社の同僚など、仕事関係」(27.5%)
2位「友達の紹介」(25%)
3位「学校の同級生や後輩、先輩」(14.4%)
  「その他」(33.1%)

少しの差ですが、今も昔と同じ。多くの時間を過ごす職場での出会いが多いのが現実です。

(インターネットによる20~30代女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


その職場での出会いが恋愛・結婚へと進展していくには何かのきっかけも大切で、特に飲み会の場は重要なことだと思うのです。

その場が今年は極端に少ないとなれば職場結婚の数も減っていくのでは?と心配しています。

こんなところにもコロナの影響が・・・(泣)


ただ、コロナがなくても女性ばかりの職場や男性ばかりの職場で働けば出会いは皆無、たまたま配属された部署はおじさんやおばさんしかいない、そんな状況で生活していても出会いはないですよね。

出会いがない人はもちろん、飲み会も合コンもできない今は自分から何か行動しないと結婚には近づかないという事。

友達に紹介してもらう。
婚活アプリを利用する。
結婚相談所を検討する。

早めの行動をお勧めします。


2020.12.04 08:36 | 固定リンク | 婚活