どの段階で結婚観の話をするのか?

福岡結婚相談所マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

昨日まで雨模様だった福岡市、今日あたり桜の開花宣言があるかなぁ~と期待しています♡

さて、今日は結婚観のお話し

大切な「結婚観」

どの段階で相手に確認するのか。。。

お見合いの時に、「子供は欲しいですか?」「結婚後も今の職場で働きますか?」「家事分担はどう考えますか?」

などと聞くのは先走りすぎです・・・・

現にそのような質問をしてお断りされた方が過去に存在しました(´;ω;`)

ではいつ確認するのか。。。

「結婚観」は結婚に踏み込んだ具体的な話なので仮交際から真剣交際に進んでから?と考えがちですが、それも少し遅いと感じます。

お勧めはだいたい仮交際中の2、3回目のデート

感覚としては友達同士よりも距離が近くなって自分に好意がありそうだな。と感じたときですね。

ただ、お相手の様子を見ながらです。

聞き方にもコツがあります。

「僕と結婚したら今の仕事はそのまま続けようとお考えですか?」

という聞き方はNGです。

まだ仲良くなってないのに自分と結婚したら。という人はちょっと違うと感じるのが女性です。

「○○さんは結婚したら今の仕事はそのまま続けようとお考えですか?」

という聞き方をしましょう。

ただ、色々と結婚観をすり合わせていくと違う結婚観という場合もあるでしょう。

というより、結婚観が全く同じだというのも考えにくいですから、大切なのはその違いを受け入れることが出来るかどうか。

お互いの想いを伝え、譲り合える部分は譲り合う。

そうして真剣交際へと進んでいくことでスムーズに結婚まで進んでいけるのだと思います。

迷った時や分からないときは仲人や婚活カウンセラーにご相談を!

初回無料相談はコチラ ⇒ https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/datesel?str_id=2851&stf_id=0&men_id=20889