婚活と恋愛とセックスと
「性体験がないのは恥ずかしいこと?」
昨日のNHKあさイチでの放送テーマでした。
テレビでこんなテーマとは面白い!と興味津々で観ました(*'▽')
全体の感想は個人レベルでいろいろあると思いますが、データを用いてわかりやすく説明がされていました。
その中で、
「セックスしたことがないのは恥ずかしい」
と感じている年代は、30代後半~50代前半の人だそうで、その理由の解説が、
80年代少し前からバブル期は恋愛結婚の比率が80パーセント恋愛至上主義で、恋愛と結婚の間にセックスがある
そのこと自体が社会的トレンドになっていて、ちょうどそのセックスすることがもてはやされた時代に自己形成をした世代が、若い時のイメージからぬけ出せずにそう感じるのだとか。
それ、わかります!
マリッジアゲインでも「性体験がない」方もいて、恥ずかしそうにそのお話をなさる方は、ちょうどその年代の方ですし、この性交渉の経験がないことも未婚の要因だと感じます。
80年代~90年代は雑誌でセックス特集が多く組まれ、クリスマスは彼女を誘ってディナー、ワイン、それなりのホテルのを予約してセックスをする。クリスマスの予算は10万円~20万円ほど。
デートでも割り勘が多い今の時代は考えられないですよね。。。
このような恋愛至上主義、セックスがあるのが当たり前というのは、経済的消費のためメディア、スポンサーに踊らされていたという見解もありました。
ただ、最近は多様性の時代。
・アセクシャルの方は、恋愛感情があっても性的な欲求や関心がないという事実
・友情結婚・社会的な体裁から結婚している方々の話
・セックスをせずに子供を作るシリンジ法の話
などなど盛りだくさんの内容でした。
個人的にはモヤモヤする部分もありましたが大変勉強になりました。
NHKプラスで視聴できますのでご覧になりたい方はぜひ ⇒ https://plus.nhk.jp/