婚活、小賢しい(こざかしい)女は嫌われる!?

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

初夏のような陽気の福岡

暑すぎるのは嫌ですが、気温が上がると気分も上がりませんか?

さてさて、今日は小賢しい(こざかしい)女性の話を。。。。

数年間に大ヒットしたドラマ「逃げ恥」ご覧になりました?

ネタバレですが、ガッキー(新垣結衣さん)演じる森山みくりさんは、高学歴(大学院卒)で分析が得意な賢い女性

昔の彼に「こうしたら?」「ああしたら?」と建設的な提案をしていると、

「お前小賢しい(こざかしい)んだよ」「批判ばかりするな」

と言われフラれました(´;ω;`)

小賢しい(こざかしい)、意味を調べると↓↓

①  利口ぶっていて差し出がましい。生意気である。

② 何かにつけて要領よく振る舞っている。悪賢くて抜け目がない。

なるほど。。。

しかし、みくりさんの小賢しい?ところは、相手のことを想い 、状況が良くなるように考えてこその行動ばかり。

しかも自分の気持ちを素直に伝えることができる可愛い女性でした。

そこをわかってくれていたからこそ星野源さん演じる平匡さんと本当の夫婦になれたと思います。

(ドラマを観てない方。ごめんなさいあせる

ただ!!

この「小賢しさ」

やっぱり過ぎると危険!

・パートナーの行動にいちいち指示を出す

・こっちの方がうまくいくのになど自分の考えを押しつける

・いつも上から目線で話す

・超合理的で、相手の気持ちなど考えない

↑↑ここまで小賢しい女性は(男性も)嫌われます。

アドバイスが欲しいかどうかもわからない相手に、上から目線で自分の考えを押し付ける。

もー、最悪です。。。

本人は良かれと思って言っているかも知れませんが、相手が嫌な思いをするのは良くありません。

特にみくりさんのように、仕事ができて、なんでもこなせる賢い女性は気を付けないといけません。

悪気もなく相手を傷付けている場合もありますからね。。。

初回相談は無料です。あなたの恋愛観、結婚観をお聞かせくださいね♪

ご予約はコチラから ⇒ https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/datesel?str_id=2851&stf_id=0&men_id=20889