“出会ったばかり”の時に避けたい5つの話題

福岡結婚相談所マリッジアゲイン 博多のお節介おばちゃんこと谷崎真由美です。

初対面やまだ関係が浅い段階での会話は、お互いの印象を決めるとても大事な時間です。
「悪気はなかったのに、相手が引いてしまった…」
そんなことを防ぐためにも、今日は お見合いやパーティーなど婚活の場で出会ったばかりの頃に避けたい話題 をまとめました。

「やってしまいがち…!」という方も多いので、ぜひチェックしてみてくださいね~


① 子どもの希望

いきなり「子どもは何人欲しいですか?」
婚活あるあるですが、初対面ではとても重い質問です。

まだ相手の価値観も人柄もわからない段階で、未来の人生設計を問われるのは誰だって身構えてしまいます。
まずは “一緒にいて心地よいかどうか” を確かめる会話から はじめるのが大切です。


② 過去の恋愛経験

「今まで何人と付き合いましたか?」
「別れた理由は?」「婚活を始めてどのくらいですか?」

これも初対面で聞くのはNG。

過去の恋愛は人によってはデリケートな話です。
また、聞かれて嬉しい話題でもありません。
婚活の初期に大切なのは、過去ではなく “これからどうしたいか”

過去の恋愛話は、信頼関係ができてからで十分です。


③ 元恋人の悪口

たまに無意識で話してしまう方がいますが、
“元恋人の悪口” は絶対に印象が悪くなります。

「別れたのは相手が悪い」と言っているように聞こえてしまい、
「この人、付き合ったら自分のことも悪く言うのかな…?」と連想されます。

初期の段階では、 前向きな話題 を意識してみましょう。


④ 自慢話

仕事の話、年収、持ち物、交友関係…
婚活では、自分を良く見せたい気持ちがありますよね。

でも、過剰なアピールは逆効果。
とくに初対面では「マウント?」「距離を感じる…」と思われてしまいます。

アピールするよりも、
相手の話を聞く姿勢や、穏やかな雰囲気のほうが好印象 です。


⑤ 外見ばかりを褒める

「可愛いですね!」
「スタイルいいですね!」
「若く見える!」

一度なら良いのですが、外見ばかり褒められると
“表面的にしか見てないのかな?”
と相手が不安になります。

内面への興味を示すほうが、信頼につながります。
「そのお仕事を選んだ理由は?」など
背景に踏み込む質問 が好印象です。


まとめ

出会ったばかりというのは、相手を知る第一歩。
いきなり深く踏み込みすぎず、
“心地よい会話のキャッチボール” を意識することで、自然と距離は縮まっていきます。

話題選びが変わると、
「この人と話していて楽しい」
という印象を持ってもらえるようにしましょうね~。

初回相談はこちらから ⇒ https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/datesel?str_id=2851&stf_id=0&men_id=20889