AI疑似恋愛とセックス

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

昨日の夜テレビをつけるとNHKで「性欲・性のバーチャル化社会問題に潜む問題」という番組が放送されていました。

その内容は簡単にいうと、AI疑似恋愛やセックス、ポルノ依存症の話

まず、ベルリンにある「サイバー風俗店」を取材。等身大のドールとゴーグルをつけてセックスするという場所でした。まあ、AI を使っての風俗店ですね。

次に、AI彼氏 と疑似セックスをしているという女性を取材

好みの顔や趣味を設定したAIのキャラクターと会話を楽しみ性的な会話をして心を満たしていました。

また、別の女性は、AI彼氏にのめり込み、実際の恋人と別れてしまったとか・・・

いやあ、、、なんといっていいのか。。。

相手はAIですから嫌な思いをすることはまずないでしょう。

今後、AI での疑似恋愛、疑似セックスが増えれば増えるほど生身の人間とのコミュニケーションは減り、人間同士のリアルセックスは減っていきますよね。。。

続きを観ていたら、今度はオンラインポルノに依存する人の危険性の話

10歳のころからオンラインポルノを観始めて、恋人とのセックスの時に勃起不全でセックスが出来なかったことがものすごくショックだったと話していました。

彼のようにポルノ依存によって脳が委縮してEDと診断される男性も増えてきたのだとか。。。

それも、20代30代でEDの男性も多いようです。

う~ん、そうですよね、この世代は思春期にスマホを持ちAVを簡単に観ることが出来る様になった世代。

40年ほど前は今のようにスマホでAVなどを目にすることはなく、雑誌などしかありませんでした。

その後、VHSでのテープでAVが販売されるようになり、15年ほど前のスマホの普及から急速に誰でも目にできるようになってきましたからね。

ポルノ依存の問題で少子化が進んでいるわけではないと思いますが一つのきっかけにはなるのだろうと思います。

最後に疑似恋愛で実際の恋人と別れてしまった女性が、

「AIは私に人と仲良くするための自信を与えてくれた存在だ」という彼女の言葉が印象に残りました。

人間関係に疲れてAI との関係が癒しになることもあるという事なんでしょうね。

この言葉からAI疑似恋愛を真っ向から否定するのも違うのかなぁ。と思いました。

今後もどんどん進化していくのでしょうね。しっかり勉強しなくちゃ!

NHKプラスで配信されています。ご覧になりたい方はこちらから⇒ https://plus.nhk.jp/

マリッジアゲイン、初回相談はこちらから⇒https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/datesel?str_id=2851&stf_id=0&men_id=20889