お見合いでは前向きな話を

福岡結婚相談所マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

GW後半が始まりました。お天気に恵まれて絶好のお出かけ日和ですね~

マリッジアゲインではGW中もお見合いが沢山予定されています。

そこで、今日はお見合い後のお話を

お見合いが終わって、お互いが仮交際に進むかどうかの返事をするのですが、男性OK、女性NGの場合

よくあるのが男性は「楽しく会話できました」「価値観が合うと思いました」「雰囲気は良かったと思います」

と、とてもいい印象で仮交際希望。それに対して、女性からはお断り。

その理由としては、「会話が一方的だった」「価値観が合わないと思いました」というお返事

ん?どうしてそうなるのか。。。。

それは、残念ながら男性の勘違いの場合が多いのです。

お相手女性も大人なので、会話が楽しくないとしてもあからさまにつまらない態度はしません。

男性は良いと思っている会話が女性からしてみればNGなんてこともよくあります。

お相手に対して興味があるからこそ、悪気なくなんでも聞いてしまうことがあると思いますが、聞く内容によってはお相手に対して失礼になる場合もあるのです。

初対面で「結婚相談所への入会の理由」「お見合いの回数」「活動期間」を聞くのは絶対にNG

また、「結婚後の子どもの話」「結婚後に住む場所」など結婚後の話も少し早すぎます。

何度も会って気心も知れてきた仲ならまだしも、女性は初めて会った相手にそこまで話したくないのです。

話すことが苦手ならば、無理して話さずに聞き役に徹することで交際に繋がりやすくなります。


・趣味や好きなこと
・休日の過ごし方
・今まで行った旅行先
・今ハマっていること、マイブーム
・最近食べた美味しいもの

このようなことを話しましょう。

その中で深堀して話を広げていくのです。

例えば趣味の話の時に「その趣味が好きな理由」「いつから好きなのか」「普段どれぐらいの頻度で楽しむのか」
などを聞いていきましょう。

女性から好意を持ってもらうのに、喋りが上手く面白いことを話せないといけないわけではありません。

お相手の表情などをしっかり読み取り空気を読んで会話を楽しみましょう。

応援していますよ~~~

初回相談はコチラから ⇒ https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/datesel?str_id=2851&stf_id=0&men_id=20889