婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

婚活必勝の目標シート
2021.07.09
マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

もう、毎日目が離せない大谷翔平選手

日本人最多ホームラン記録を更新しましたね!!



凄い!おめでとうございます!!


来週のホームランダービーとオールスターの試合も楽しみですよね~。

さてさて、大谷翔平選手といえば、高校1年生の時に作成した目標達成表(マンダラチャート)が有名です (花巻東高校時代の恩師・佐々木洋氏からの教えにより作成したようです。↓↓↓



⇑このマンダラチャートとは、目標(夢)を中心に置き、周囲9×9の合計81マスに細分化した要素や行動を書き込んだものです。
81マスの中心に達成したい「目標」(大谷選手はドラフト一位8球団から指名)を記入し、周囲のマス目一つ一つに、その目標を達成するために必要な「要素」や「アイデア」を書き出していきます。

書きこんで行くうちに漠然とした思考が整理されて、成すべきことが明確になってくるのです。

マス目を埋めることが思考を深めていくことに繋がり、たくさんのアイデアが生まれ、今までに考えたことがなかったような新しい発想を思いつくこともあります!

私自身も作成したことがありますが、行うべきことが明らかになったり、強みが見えてきたりしました



あれ?これ、婚活中の男女にもいいんじゃないの・・・?

81マスの中心に

「幸せな結婚をする」

「理想の人と結婚する」

「1年以内に結婚相手を見つける」

などと書いて作成するといいですね!

マンダラチャート作成方法はググったら出てきます。

81マスが埋まった時には、いま行うべきことがハッキリ見えてくると思いますので是非作成してみて下さい!!

あなたの婚活応援します。
2021.07.09 06:48 | 固定リンク | 婚活