婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

褒め方のコツ
2021.06.20


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

突然ですが、あなたは褒め上手ですか?

褒めることは、人間関係を円滑にしますし、喜んでもらえます。

また、人間の脳は“主語が分からない”らしいので、それら全て「自分に向けての褒め言葉」と認識するらしいのです!!
なので、人を褒めると、相手との関係が良好になったり、感謝されたりするだけではなく、 自分も嬉しくなり、考え方や捉え方もポジティブ思考に変化するようです

一石二鳥どころかもっと良い効果がありそう。



ただ、褒め方にはちょっとしたコツがあり、むやみに褒め言葉を並べるだけでは響きません。

では、どのように褒めるのが良いのか具体的に書いていきますね。

1.自分の感情をのせて褒める。

口先だけの褒め言葉は相手に伝わります。

本当に思った事を伝えましょう。

社交辞令はバレバレです

2.質問のように褒める。

「どうしてそんなに〇〇がお上手なんですか?」など、質問のように褒めてみましょう。褒め言葉に説得力があります。

3.距離感を考えて褒める。

初対面で色々な褒め言葉をスラスラ言う人は何だか信用出来ません。その方との距離感を考えた褒め方をしましょう。

4.具体的に褒める。

「すごい!」「お上手です」など単純な褒め言葉よりも、その人だけに当てはまることを具体的な言葉で褒めましょう。きっと、「自分のことをわかってくれている」と好印象を与えますよ。



いかがですか?

特に男性は共感能力が高い女性と比べて褒めることに慣れていない人も多いので、なかなか難しいかも知れません。

異性に対してハードルが高いと感じる場合は、職場の人や友達などで予行練習をしましょう

婚活でも仕事でも、人間関係の全てに役に立ちますよ!!

あなたの婚活応援します。

2021.06.20 08:04 | 固定リンク | 婚活
大人恋愛のススメ
2021.06.19


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

大人の恋愛

何だか危険な響きですが(笑)、不倫ではない熱愛報道がありました。

椎名桔平さんと原田知世さん

椎名桔平さんといえば、二枚目俳優でありながら、時にはコミカルな役も演じるそのギャップが素敵な男性



原田知世さんといえば、映画「時をかける少女」で電撃デビュー(おっさんおばさんしか知らない!?)されて、最近では朝ドラや「あなたの番です」に出演されるなど、正統派の女優さんですよね



カワユイ♡

椎名桔平さん56歳、原田知世さん53歳、同年代の大人のカップルですから特に応援したくなります!

このおふたりの交際がスクープされた写真をみたのですが、その写真の中の一枚に、椎名桔平さんの紳士的な行動がありました!!

先にお店を出た椎名桔平さん

その後、原田知世さんがお店を出ようとしたときに、椎名桔平さんが彼女が出やすいようにわざわざ暖簾(のれん)をめくり上げてくれています

ちょうどその写真が掲載されていました
(ここに載せられないのが残念)

こんな優しい行動に、女性はきゅんとくるんですよね~~~

こんなことをサラッとされるのですから、普段も紳士的で優しいんだろうな~と思います。

大人の恋愛もいいですね♪

結婚相談所でも、再婚を望んでご入会される方が増えてきています。

「もう歳だから・・」 とか、 「いまさら・・」

なんて言わずに新しい恋を始める準備をしませんか?

恋愛するのに年齢は関係ないですよ

あなたの婚活応援します

2021.06.19 07:53 | 固定リンク | 婚活
男女のお守り
2021.06.18


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

筥崎宮あじさい祭りに行ってきました。

今年は少し早くから開催されていたようです。

可愛いですよね♡



色々な種類の綺麗なあじさいが沢山咲いています。

そして、、、こんな素敵なものを見つけました!!

⇓⇓


「梛(なぎ)の葉は男女の縁が切れないようにとのお守りとされています。ご夫婦で、恋人同士でそれぞれ1枚ずつ梛の葉を身につけて頂ければ幸いです」

ですってーーー!!!

知らなかった(^^;)

ご夫婦、カップルはぜひお持ち帰り下さいね



神社の鳥居をくぐってすぐ右側には夫婦石もあります。↓↓



夫婦石の由来が書いてあります⇓⇓



筥崎宮は、厄除け・勝運の神と言われていますが、梛(なぎ)の葉っぱが用意されていたり、夫婦石があったりとご縁に繋がりそうな予感もしますよ♪


幸せへの道のような雰囲気も味わえますね♡



筥崎宮あじさい祭りは6月30日まで。

密を避けてのデートにどうですか?
2021.06.18 07:55 | 固定リンク | 交際中
LINEでNGは
2021.06.17


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

昨日はLINEのアイコンの事を書きましたが、今日は前から感じていたメールやLINEのやり取りについて・・・

お付き合いが始まり、LINE交換後、やり取りが始まるのですが、、、。

そのやり取りが原因でお断りされる事もあります
じゃあ、どうしたらいいのか



お付き合いが浅い頃のLINEやメールのやり取りのコツは・・・

①常識の範囲内の文字数で送る
最初から長々とした文章はNG。最初はあっさりとした連絡事項中心の内容にしましょう。

②絵文字、スタンプは相手にあわせる
相手が一つ使えば自分も一つ使うくらいのスタンスでいましょう。乱用は禁物です。

③自分の事ばかりを書かない。相手への答えやすい質問を一つ入れる
よく知らない相手から自分の事ばかり書いた内容が来ても返事のしようがありません。

④仕事などの愚痴などは絶対にNG
マイナスな事は控えましょう。よく知らない人の愚痴は聞きたくありません。

④時間を考えて送る
LINEだからいいと思われがちですが、夜中や早朝はNGです。バイブが鳴るだけで目が覚める人もいますよ。

⑤返信の速さはある程度相手に合わせる
すぐに返事がある方には早めに。のんびりの方にはゆっくりと合わせましょう。

⑥鬼のように送ってくる
既読になってて返事もしていないのに次々に送るのは自分勝手な人と思われますよ

いかがでしょう、せっかく出会って仮交際まで進んだお相手。



アイコンと同じで、ご縁が無くなるのは勿体ない!!

ただこれはあくまでもお付き合いが浅い時の話。


絵文字を沢山使ったり、親しみやすい内容の文章は仲良くなってから楽しんで下さいね

あなたの婚活応援します。

2021.06.17 07:25 | 固定リンク | 交際中
気をつけたいLINEのアイコン
2021.06.16


マリッジアゲイン 婚活カウンセーの谷崎真由美です。

今日はLINEやSNSのアイコンのことを!!

結婚相談所ではお見合いの後、お互いが良ければ仮交際に入ります。

その時に連絡先の交換をします。

殆どの方が電話で次に会う約束をしますから、一度はデートをし、その時にLINE交換かメールの交換をします。

その後、LINEやメールでのやり取りが始まるのですが、、、。

その交換した時に、意外と見られているのがLINEのアイコン

特に男性、、、ちょっとそれは無いよね。と思うアイコンは

初期設定のままで写真がない
なんだかさみしいので何か設定した方がいいですよね。

子どもの写真
バツイチで婚活している男性に多く、甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんの写真にしている方もいます。
個人情報の面からもよくないですし、お相手女性が見たときにどう感じるかを考えると変えた方がいいです

オタクっぽいアニメやゲームの画像
趣味が合う人ならいいのですが、まだわからない場合が多いのでオタクっぽさは隠した方がいいのです。人によっては引かれる場合があります

女性と映っているアイコン
大人数でも異性と一緒に写った写真は、婚活中の方にとってあまりいい印象ではありません。
どんな関係?と思われてしまします

有名人の写真
有名人のファンかもしれませんが、自分とかけ離れすぎていてはイタイ印象を与えます


女性のアイコンで多いのがこちら↓

加工しすぎ(泣)

女性に多いのですがアプリで加工していて元のお顔と別人・・・

やりすぎ注意です!!



では、良い印象のアイコンはなにか?

男性は、スーツ着用のできる男の印象の写真、趣味のスポーツをしているときの写真、ペットの写真も悪くないと思います。

女性は、笑顔の写真!!また、横顔、後ろ姿のご自身の写真などもいいですね。

いずれにせよせっかく出会って仮交際まで進んだお相手。

LINEやSNSのアイコンもその人を表す指標になりますから、プロフィールと同じように考えて欲しいです。

あっ、あと、頻繁にアイコンを変える方も要注意

寂しがり屋でかまってちゃんの印象を与えますよ・・気をつけましょう。


あなたの婚活応援します。

2021.06.16 07:59 | 固定リンク | 婚活