婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

「俺って凄くない?」は嫌われますよ
2021.06.22


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

昨日は夏至でしたね。

ここ2、3日、不思議な空でした。




夏至は「1年で昼の時間が最も長い日」と言われますが、緯度により差があるらしく、


東京では14時間35分

札幌は15時間23分

那覇では13時間47分

と、日本列島の北と南でおよそ1時間半の時間差があり、北へ行けば行くほど昼間の時間が長くなるのは、地球の軸が太陽に対して23.4度傾いているためらしいです。

那覇の方が昼の時間が短いとは意外でした・・・

学生時代に勉強したかもしれませんが全く覚えておらずです・・(泣)

こんな知識や雑学に詳しい男性、周りにもいますよね。

とても素敵なのですが、ちょっと気をつけて欲しいことがあります。

「そんな事も知らないの?」 と馬鹿にしたように話されると

「教えてくれなくていいわ・・」 となります。

あと、興味ない顔をしているのに、ダラダラと話しを続けて 「俺って凄くない?」 みたいなドヤ顔する人…

もう勘弁して欲しいと女性は思っていますよ・・・


本人は気づいていなくてもこんな話し方をする男性は意外と多いのです。

お見合いや婚活パーティ―でこれをされると速攻お断りです!!

女性よりも闘争心があり縦社会で生きてきた分、仕方のない事かも知れませんが、心当たりのある方は気をつけましょうね。

あなたの婚活応援します。
2021.06.22 08:10 | 固定リンク | 独身男性へ
恋愛観と父親
2021.06.21


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

昨日は父の日でしたね。

我が家にも遠くに住む長女夫婦からビールが届きました



有難い♡

私達が子どもの頃の父親は、星一徹(知ってるかな!?)のように厳しくて、悩みを相談するとか絶対できないような存在でした。
友達の父親もそんな感じの人が多かったと思います。

しかし、最近のお父さんはだいたい娘には優しくて仲良し。

何だか羨ましいですが、最近の心理学の研究では、父親と娘との関係性についても言及されているようで、、、、

幼い頃の父親からの身体的接触(抱っこやよしよし、一緒にお風呂に入るなど)が多かった女性ほど、後々大きくなったときの自己肯定感(自分が自分であるということをポジティブに認めていること)が高く、社会に積極的に向かい、かつ攻撃性も低い傾向にあるらしいのです。

しかも、母親からの身体的接触は、それほど相関性はないらしく、、、ショック

つまり、父親は娘にとって、自己肯定感や社会性を高めてくれる存在なんですね。

心理学、深い。。。

ただ、そんな父親の存在が、実は娘の恋愛観・結婚観を少なからず左右しているのかなぁ。と思う事もあります。

父親と似たタイプの男性を好むか、真逆のタイプを好むのか。。。

おそらく、、、

父親を好きだった場合は似たタイプの人を

父親を嫌いだった場合は違うタイプの人を



父親を嫌いで「お父さんみたいな人だけはやめておこう」と決めていても、つい父親に似たタイプの男性に惹かれてしまうケースもあると思います。

頭ではわかっているのに、心がそれに従うとは限らないのかもしれません。

そもそも、自分の中には父親を選んだ母親の血が流れていますから、そのDNAには逆らえないこともあるのか?とも考えられますよね。

婚活がうまくいかなかったり、恋愛が思い通りにいかない時、自分にはどちらのタイプが合うのか?と振り返ってみるのもいいのかも知れません。

あなたの婚活応援します。
2021.06.21 07:25 | 固定リンク | 独身女性へ
褒め方のコツ
2021.06.20


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

突然ですが、あなたは褒め上手ですか?

褒めることは、人間関係を円滑にしますし、喜んでもらえます。

また、人間の脳は“主語が分からない”らしいので、それら全て「自分に向けての褒め言葉」と認識するらしいのです!!
なので、人を褒めると、相手との関係が良好になったり、感謝されたりするだけではなく、 自分も嬉しくなり、考え方や捉え方もポジティブ思考に変化するようです

一石二鳥どころかもっと良い効果がありそう。



ただ、褒め方にはちょっとしたコツがあり、むやみに褒め言葉を並べるだけでは響きません。

では、どのように褒めるのが良いのか具体的に書いていきますね。

1.自分の感情をのせて褒める。

口先だけの褒め言葉は相手に伝わります。

本当に思った事を伝えましょう。

社交辞令はバレバレです

2.質問のように褒める。

「どうしてそんなに〇〇がお上手なんですか?」など、質問のように褒めてみましょう。褒め言葉に説得力があります。

3.距離感を考えて褒める。

初対面で色々な褒め言葉をスラスラ言う人は何だか信用出来ません。その方との距離感を考えた褒め方をしましょう。

4.具体的に褒める。

「すごい!」「お上手です」など単純な褒め言葉よりも、その人だけに当てはまることを具体的な言葉で褒めましょう。きっと、「自分のことをわかってくれている」と好印象を与えますよ。



いかがですか?

特に男性は共感能力が高い女性と比べて褒めることに慣れていない人も多いので、なかなか難しいかも知れません。

異性に対してハードルが高いと感じる場合は、職場の人や友達などで予行練習をしましょう

婚活でも仕事でも、人間関係の全てに役に立ちますよ!!

あなたの婚活応援します。

2021.06.20 08:04 | 固定リンク | 婚活
大人恋愛のススメ
2021.06.19


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

大人の恋愛

何だか危険な響きですが(笑)、不倫ではない熱愛報道がありました。

椎名桔平さんと原田知世さん

椎名桔平さんといえば、二枚目俳優でありながら、時にはコミカルな役も演じるそのギャップが素敵な男性



原田知世さんといえば、映画「時をかける少女」で電撃デビュー(おっさんおばさんしか知らない!?)されて、最近では朝ドラや「あなたの番です」に出演されるなど、正統派の女優さんですよね



カワユイ♡

椎名桔平さん56歳、原田知世さん53歳、同年代の大人のカップルですから特に応援したくなります!

このおふたりの交際がスクープされた写真をみたのですが、その写真の中の一枚に、椎名桔平さんの紳士的な行動がありました!!

先にお店を出た椎名桔平さん

その後、原田知世さんがお店を出ようとしたときに、椎名桔平さんが彼女が出やすいようにわざわざ暖簾(のれん)をめくり上げてくれています

ちょうどその写真が掲載されていました
(ここに載せられないのが残念)

こんな優しい行動に、女性はきゅんとくるんですよね~~~

こんなことをサラッとされるのですから、普段も紳士的で優しいんだろうな~と思います。

大人の恋愛もいいですね♪

結婚相談所でも、再婚を望んでご入会される方が増えてきています。

「もう歳だから・・」 とか、 「いまさら・・」

なんて言わずに新しい恋を始める準備をしませんか?

恋愛するのに年齢は関係ないですよ

あなたの婚活応援します

2021.06.19 07:53 | 固定リンク | 婚活
男女のお守り
2021.06.18


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

筥崎宮あじさい祭りに行ってきました。

今年は少し早くから開催されていたようです。

可愛いですよね♡



色々な種類の綺麗なあじさいが沢山咲いています。

そして、、、こんな素敵なものを見つけました!!

⇓⇓


「梛(なぎ)の葉は男女の縁が切れないようにとのお守りとされています。ご夫婦で、恋人同士でそれぞれ1枚ずつ梛の葉を身につけて頂ければ幸いです」

ですってーーー!!!

知らなかった(^^;)

ご夫婦、カップルはぜひお持ち帰り下さいね



神社の鳥居をくぐってすぐ右側には夫婦石もあります。↓↓



夫婦石の由来が書いてあります⇓⇓



筥崎宮は、厄除け・勝運の神と言われていますが、梛(なぎ)の葉っぱが用意されていたり、夫婦石があったりとご縁に繋がりそうな予感もしますよ♪


幸せへの道のような雰囲気も味わえますね♡



筥崎宮あじさい祭りは6月30日まで。

密を避けてのデートにどうですか?
2021.06.18 07:55 | 固定リンク | 交際中