婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

シングル女性の将来
2021.05.26


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

新型コロナウイルスによる影響を受けて1年以上

就職活動に影響があった学生さん、休業を余儀なくされている飲食店、お仕事が無くなった方、他にも何らかの形で影響がある方・・・
いつ収束するかわからない状況で、今後どのような形でいまの生活を維持していくのか、悩んでいる方も多いと思います。

少し前のデータですが、将来の貧困率について

※20年後の貧困率について※ (平成27年国勢調査参照)

現在の貧困率は、全体でも65歳以上の高齢者でも10%前後ですが、30年後には、高齢者の貧困率は20%に達する見込み。

特に女性の場合、配偶者がいる、または死別した場合、つまり配偶者の収入や年金が見込める女性の将来貧困率は10%前後にとどまるが、

未婚・離婚の単身高齢女性の将来貧困率は50%前後にも達すると予測

背景には20年後に年金受給世代になる現在45歳以上の女性が男女間の雇用格差、賃金格差にさらされてきたことがある。男女間の賃金格差、雇用格差がそのまま、将来の年金格差につながっているのではないか

という話    

単身高齢女性の50%が貧困??



これは大きな問題ですよ。しかもこれは新型コロナ騒動の前の予測

だから早く結婚を!と言ってるわけではありません。

結婚しなくても幸せに生きていける時代です。

ただ、備えは必要

充実した人生を生き抜くために、しっかりとしたライフプランを作ること。

独身の女性は特にですが、独身男性も将来のマネー設計は必要です。

それでも、将来の準備をしたうえで、心の支えとなるパートナーの存在があればなお良いですね。

貴方の婚活応援します。
2021.05.26 07:34 | 固定リンク | 独身女性へ
幸せ=仕合わせ
2021.05.25


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

幸せ=仕合わせ

「しあわせ」とは、奈良時代は「為合わせ」と書き、室町時代に「仕合わせ」と表記されるようになったと言われています。そして、「仕合わせ」とは「誰かと共に合わせる」こと。

つまり、「しあわせ」=「仕合わせる」という動詞であり、「幸せ」という状態のことを指すものではありません。見つけるものではなく、人との完成形の中で作りだすものです。
お互いが相手や廻りのために仕え合うことを「仕合わせ」と言います。
自分の欲しい物を手に入れることではなく、信頼している人に喜んでもらえることが「仕合わせ」だというのです。



なるほどー!!

そういえば、中島みゆきさんの名曲、「糸」の歌詞も「幸せ」ではなく、「仕合わせ」となっていますよね。

結婚はしてもしなくても良い時代ですが、「仕合わせ」が「幸せ」に変化した今も、やはり信頼している人に喜んでもらえる事にしあわせを感じると思うのです。

ひとりでも多くの方にこの「しあわせ」を感じて欲しいと思っています。

貴方の婚活応援します。

2021.05.25 08:25 | 固定リンク | 婚活
アラフォー女性の婚活
2021.05.24


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

若い頃モテてていた女性がアラフォーになって婚活を始めた時に何が起こるのか・・・

昔、モテてていた女性は、男性からアプローチを沢山されていて、デートも段取りから支払いまで全て男性任せ。というか、男性がやってくれました。

また、若い頃に出会った男性が普通だと思っているので、積極的にアプローチをしてくれない男性には魅力を感じないことも・・・

結婚相談所で活動を始めても若い頃と違って、スペックが高くて年齢が近い男性からのアプローチは少なく、自分の条件には合わない男性からの申し込みが来るといったことになります。

しかも、このような経験をしてきた女性は、男性から告白するべきという思い込みもあって、自分からアプローチすることはあまりなく、婚活の場でも基本的に受け身姿勢の方が多いのです。

となると、、、

なかなかお相手は見つかりません。
そこでどうしたらいいのか。。。。

1、条件を見直してみる

男性に求める年収やこだわりの身長、年齢の幅を広げてみることで出会いの機会が増えます。
条件に当てはまらない人を初めから排除せず、とりあえずどんな人でも会ってみましょう。
条件を見直すことで思いがけない出会いがあるかもしれません。

2、自分から行動する

プライドを捨て自分から動いてみましょう。モテてきたアラフォーはまだスペックが高い男性からの申し込みがあると思っていますが、なかなか難しい現実が待っています。自分が会ってみたいと思う男性には積極的にお申し込みをしてみましょう。
婚活中の男性で、どんな女性がタイプかと聞かれて「自分に気がある女性」と答える方は少なくありません。
男性は自分に好意を寄せてくれる女性を意識するようですからチャンスはぐんと広がります。

3、強力な味方をつける

周りの友人や、家族は一瞬味方のように感じますが、実はそうではないこともあります。というのも、どうしても貴方をひいきめにみて「まだ大丈夫」「きっといい人が見つかるよ」というようなアドバイスをすることもあるでしょう。
しっかりと現実を見て厳しいことでも言ってくれる人や、的確なアドバイスができる婚活カウンセラーが結婚したい貴方にとっては強力な味方になります。

非常に厳しいことを書きましたが実際にこのアドバイスで幸せになったアラフォー女性が沢山います!!!!

今までモテてきたアラフォー女性の皆さん、幸せを掴みましょう。

貴方の婚活応援します。

2021.05.24 11:52 | 固定リンク | 独身女性へ
デートでリサーチ
2021.05.23


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

“The way to a man’s heart is through his stomach.“
(男の心をつかむには胃袋から)

実は英語でも言われているんですね~

「男を掴みたければ胃袋を掴め」

これ、個人的には、美味しいと感じてもらう味をつくること だと思います。

味噌汁の濃さ、味付けの濃いさ、ご飯の柔らかさ加減、等々。。。

女性が作った時に美味しいと感じない男性だと、胃袋も掴めないですよ。

大切なのは自分が美味しいと思う料理ではなく、その人にとっての美味しいものを作ること。

もし、自分と味覚が違っていても、

「こんな味の濃いものを??」とか、「こんなに固いご飯が好きなんて」

なんて思わずに、胃袋を掴むまでは(笑)、頑張ってみましょう。(結婚してからは健康面を考えて調節です)

味の好みは、デートの時に選ぶメニューなどでリサーチすれば、だいたい把握できます。

「美味しかったね」 だけで終わるのではなく、しっかりと彼好みの味覚リサーチをしましょう

また、お料理が苦手でも、一生懸命頑張って作ることで、

「自分のために、こんなに努力してくれるなんて!」 
 「俺のことを考えて、料理を作ってくれるなんて!」

と、愛情を感じてもらえますよ。

逆に、最近は男性でもお料理上手な方が増えてきました。



「お料理担当は夫で、私よりもずっと上手なのよ~」

という羨ましい友人もいますから、「胃袋を掴まれる女性」 も今後は増えてくるのかなぁ?と思っています。

おうち時間が長くなった今がチャンス!!

献立アプリも充実していますし、男性も女性もお料理に挑戦してみましょう。

貴方の婚活応援します。
2021.05.23 09:30 | 固定リンク | 交際中
会話の広げ方
2021.05.22


マリッジ・アゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

お見合い時の出来事です。

「会話が全然盛り上がらなかったんです」
「お相手の方が自分の話ばかりして私の話を聞いてくれませんでした」

このような理由でお断りすることがよくあります。

もちろん、そのことだけが原因ではないと思いますし、こちらの会員さまも完璧だったという事もないでしょう。

ただ、ご自分のことを知ってもらおう。という思いが強いばかりに、ついつい熱く語ってしまうようで、、、、

これは、特に男性に多いと感じます。

気持ちはわかりますが、これでは女性は楽しくありませんし、自分に興味がないのかな??と思いがちです。

やはり、女性も自分のことを聞いて欲しいですし、自分に興味がないのかな??と思いがちです。

会話が苦手な方はだいたいこんな感じ↓↓

男性 「お休みの日はどんな風に過ごしていますか?」

女性 「本を読むのが好きで、本を読んで過ごしています」

男性 「そうなんですね。自分はあまり本は読まないのでわからないです。。。」

はい、終了(泣)



これでは相手はいい気持ちにはなりませんし、会話は盛り上がりません。って言うか、会話も続きません

お勧めは、こんな感じ↓↓

男性 「お休みの日はどんな風に過ごしていますか?」

女性 「本を読むのが好きで、本を読んで過ごしています」

男性 「いいですね~、読書!因みにどんな本をお読みになるんですか?」

女性 「短編小説が好きでよく読んでいます」

男性 「そうなんですね。短編小説なら自分も読めそうですね!お薦めの短編小説あります?」

貴方が本を読まなくても、よくわからなくてもいいんです。

会話のキャッチボールとは相手が取りやすいボールを投げること!
貴方に興味がありますよ。というメッセージを伝えること。


また、サービス精神が旺盛で会話が途切れる事を恐れて話し続ける方もいます

気持ちはよくわかりますが、これもNGです。

会話が途切れてしまった時は、少し冷静になりお相手に対しての質問を見つけるようにしましょう。

1度目でうまくいかないかもしれませんが、こんなこともいい意味での「慣れ」 です。

お仕事関係、家族間、お友達との会話にも気を付けて訓練し、このようなことに慣れていきましょう。

婚活だけではありません。

きっと、今後の人生の役に立つときがくると思います

貴方の婚活応援します。
2021.05.22 09:11 | 固定リンク | 独身男性へ