婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

女性を後悔させないで
2021.05.31


マリッジアゲイン婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

初回面談にお越しになる方には必ず過去の恋愛のことをお聞きしています。

その中で特にアラフォーの独身女性に多いのがこんな感じ↓↓

「学生時代にお付き合いが始まり、30歳前半までお付き合いしたけど、結局は結婚に至らないで別れてしまいました。それから恋愛はしていません」

よくある話なのです(泣)

考えられる原因の一つは、男性と女性の結婚したいという思いのすれ違い。

結婚はタイミングとよく言いますよね。

男性が結婚したいと思った時に、女性が仕事に夢中だったり、逆のパターンがあったり、、、

もう一つの大きな原因は、優柔不断で決断できない男性が多いこと。

男性は、30歳前になっても、

・まだまだ遊んでいたい
・自分の趣味にお金も時間もかけたい
・幸せにする自信が無い
・結婚して責任を背負いたくない
・少しずるい感じもしますがこれが本音のようです。

女性は逆で、30代前になると出産のことが頭をよぎるため焦りが始まります。

・この人と結婚できるのか?
・この人と結婚して幸せになれるのか
・いつまでこの状態が続くのか不安
・もし結婚してもすぐに子どもができるのか? などなど

男性も女性もそれぞれ思いがあるのはわかりますが、ずるずるとお付き合いを続けても時が過ぎていき、結局は別れてしまったとなることも多いのです。

なので、30歳前後の女性とお付き合いしている男性に声を大にして言いたい!!

早くどっちか結論をだして欲しい!!


20代からお付き合いしていて、30代に入って別れることになるって女性にとってはとても辛いことです。

子どもを望んでいる女性なら尚更!!

子どもを産むことだけが女性の人生ではありませんが、産むか産まないかの決断ができるときに早く結論を出してあげて欲しいのです。

優柔不断な男性に振り回される女性が可愛そうだと感じています。

貴方の婚活応援します。
2021.05.31 09:21 | 固定リンク | 交際中
素直に受け止めて
2021.05.30


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

「百冊の本を読むよりも一度の真剣な恋愛の方が、はるかに人間の心を、人生を豊かにします。経験者は語る、間違いありません。
もしかしたら、今の若者たちは自分のことが嫌いなのかもしれない。
自分でさえ好きになれないそんな人間を、いったい誰が好きになってくれるでしょうか。
自分を愛せない人は、人を愛することも出来ません。
そうだとしたら、まずは自分を愛することから始めないといけないでしょうね。
自分を魅力的な人間に鍛えなければなりません。」

大好きな瀬戸内寂聴さんの文章をお借りしました。

本当にそう思います。

婚活で悩んでいる人の中には、自分を好きじゃない人も多いのです。

そして、自分を好きじゃない人は行動や言動にもあらわれています。


例えば、褒めても全く響かない人。

褒め言葉に対して

いや、私なんて、、

いや、自分なんて、、

こんな言葉が返ってきます。

これは、褒めてくれた人を否定するのと同じだと思うのです。

この褒め言葉はお世辞ではなく、心からそう思って言っているのに、勝手にお世辞だと受け取り、「お世辞」を許さないという意固地さも垣間見えます。

その言葉を素直に受け取り、

「ありがとうございます。嬉しいです」

で返してみましょう。



謙遜さが美徳とされてきた日本人ですが、素直に受け止める方が可愛げがあると思います。


逆に自分が周りの人を褒める事から始めてもいいのかも知れません。

人間の脳は他人に発した言葉でも、勘違いして自分に言った言葉として受け止めるらしいですよ!
逆に、人の悪口やマイナスな言葉も自分に言った言葉として受け止めてしまうという事。
あぶないあぶない(泣)

褒め言葉やポジティブな言葉をたくさん使ってみましょう。



そうする事で自分に自信がついてくると思います!!

まずは、自分を好きになりましょう。

あなたの婚活応援します。
2021.05.30 09:00 | 固定リンク | 婚活
行動に勝るものなし
2021.05.29


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。


先日こんなTV番組があっていました↓↓


「知り合いの中から好きな人順に告白していけば、誰でもさすがに100人以内で恋人できる説」


ほ~!企画内容はタイトル通り。


30代前半のお笑い芸人Pさんが好きな人に順番に電話だったり直接会ったりして告白していきます。

が、、、いきなりの告白はやっぱり難しく、13人目の女性が保留状態になりましたがすぐにお付き合いにはならず、14人目、15人目・・・そして16人目

そこで凄いことが!!


16番目のAさん、もともとこのお笑い芸人Pさんのことが好きだったらしくめちゃくちゃ喜んでくれました

やっぱりこういう事ってあるのですね~

番組では最終的にお付き合いすることにならなかったのですが、自分の知らないところでこんな風に想いを寄せてくれている人もいるんだと思いました。(やらせじゃないと信じたい!)



まあ、TVの企画だしなぁ。と思ったのですが、この行動力は見習うべきことだと感じたのと同時に、行動したから何らかの結果がでたのではないかな。。と思ったのです。

じーっと行動せずにいても何も変わりません。

周りの目がとか、かっこ悪いからとか思わずに何らかの行動をしましょう。

あなたの人生はあなたが動かすのです!

あなたの婚活応援します。
2021.05.29 08:08 | 固定リンク | 婚活
デートにどうぞ 中冨記念くすり博物館
2021.05.28


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

少し前、こちらにお邪魔してきました

佐賀県鳥栖市にある中冨記念くすり博物館

2021年4月にリニューアルオープンしたばかりで館内は楽しい再現ブースやゲームスペースなど盛り沢山でした。

まずはこちら!

19世紀末イギリスのロンドン郊外にあった薬局<アルバン・アトキン薬局>が移設展示してありますびっくりレトロですごく可愛い♡


サロンパスを作る工程をミニチュアで再現


人体ミラーやサロンパス貼ゲームなどの体験コーナー


薬用植物が展示してあったり、、、



新薬開発の大変な過程が見られたり!



江戸時代の薬舗が再現してあり、薬の行商人に変身できたり(笑)



体験、映えスポットがあったりと楽しさ満載です!

また、野外には350種類の薬用植物を四季折々で楽しめる「薬木薬草園」があります。

こちらも新緑やお花を楽しめます。




知的デートには超おすすめ!!

ぜひ足を運んでみてください。

密を避けての知的デートの紹介でした。

参考にしてみてくださいね。
あなたの婚活応援します。

2021.05.28 07:48 | 固定リンク | 交際中
若者よ。恋愛しょう!
2021.05.27


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

先日、熱愛報道があったタレントの女性とそのお相手男性が、謝罪文を発表されました。

内容はお二人とも、「一部週刊誌にてお騒がせしてしまったこと」の謝罪でした。


ん??何だか違和感


何故謝罪?

誰かに迷惑をかけたのかしら。。

女性が未成年(19歳)という事はあると思いますが、お仕事もしっかりされていますし、真剣なお付き合いなら何の問題もないのでは?と思います。

プライベートな事だし、恋愛は自由ですよね~

印象という意味ではいくらか影響があるかもしれませんが、CMのスポンサー契約に違反でもあるのかしら・・・



芸能界はアイドルは恋愛禁止という決まりがあるグループなどもありますが、多感な年齢の子たちが異性とお付き合いすることを制限されることにも前々から違和感を感じていました。

スポンサーやファンの方がいてこそのアイドルだということはわかります。

しかし、せめて人を好きになることは制限しないで欲しいとお節介おばちゃんは思うのです!!

人を好きになる気持ちや衝動は制限されるものでもないですし、その気持ちは大切にして欲しいと思うから。


初恋を経験し、異性とのお付き合いの中から色々な事を学ぶのはとても大切なこと。


しかし、最近の若い人の恋愛離れも何だかもったいない。。。

なんとかならないかなぁ。。。とモヤモヤします(泣)


あなたの婚活応援します。
2021.05.27 10:29 | 固定リンク | 婚活