婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

人が幸せと感じる事は昔から変わっていない
2021.04.19


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

週末の夜、少し前に放送された3時間ドラマを観ました。

原作は1938年に書籍として出版されたミステリーものだったのですが、今の時代に変換されずに古い物語がそのまま展開されていくストーリーで凄く面白かったです。

特に携帯電話がない時代のものはすぐに連絡できないという条件のもとのすれ違いや人間模様が面白いですよね。

いまは必需品となった携帯電話

婚活だって、スマホアプリで出来ますし、、、

ただ、ドラマを観て感じたことは、人が幸せと感じる事は昔から変わっていないということ。

「お金持ちの人と結婚した」とか「好きなブランドの服を買った」

とか“物質的な豊かさ”というよりも、



「綺麗な桜を見て同じ気持ちを共有できた」とか、「不安な気持ちを相談したら心が救われた」

など、“精神的な豊かさによる幸せ” が大切だと思うのです。



もちろんお金が無ければ生活は出来ません。

でも本当の幸せは物質的なことだけではなく心の繋がりが1番なんですよね。

婚活中の方も一緒に居て心の繋がりを幸せだと感じられるパートナーと出会えると良いですね。

あなたの婚活、応援します。
2021.04.19 08:43 | 固定リンク | 婚活
婚約を調える
2021.04.17


アクロス福岡匠ギャラリーで開催中の博多水引デザイナー、長澤宏美さんと博多織手機技能修士の深堀由美子さんによる

「博多の結う美~博多水引と博多織~」

にお邪魔させていただきました。  

博多水引と博多織のコラボ?共演はとても美しく見惚れてしまいます。





博多水引は結納に使われる縁起もの。

こんなかわいいアイテムもあります♡





コロナの影響で結婚式をされない方などは多いのですが、逆に結婚の前段階である結納はしっかり形としてされたい方が多いらしく、結納のご依頼が絶えないとのこと。

まー、、なんと!

結納バブル だそうです ( ゚Д゚)




「正式に婚約を調える伝統的な儀式」である結納



今どき結納なんて。と思っている方も多いですが、「略式結納」であれば両家だけで行えてそんなに気を張ることもないですから、結婚が決まったら結納を行うという前提でお話を進めていって欲しいと思います。

あなたの婚活応援します。


※「博多の結う美~博多水引と博多織~」は明日(4/18)までの開催です。

是非足を運んでみて下さい♪
2021.04.17 09:37 | 固定リンク | 結婚
Clubhouseやります!! 40代男性は誰でも有吉弘行氏を狙えるのか?
2021.04.15



マリッジ・アゲイン 代表 婚活カウンセラー・夫婦問題カウンセラー玉井洋子です。
超久しぶりのブログです。

4月2日、芸人有吉弘行さんとアナウンサー夏目三久さんの結婚が発表されましたね。

噂もない中の電撃結婚報道に、日本中が驚きましたが、長く独身を貫いていた46歳男性と36歳女性の10歳『歳の差婚』は、40代の婚活男性を勇気づけたでしょうか。
また、30代婚活女性の気持ちに変化を与えたでしょうか。

私が昨年9月からお世話になっている『地方女性活性化・天野研究会』。

ニッセイ基礎研究所シニアリサーチャー天野馨南子先生の下で学ばせて頂いているのですが、研究会メンバー
(通称「アマチル」)の皆さんと毎月1回テーマを決めて「恋愛・婚活・結婚」について語ることになりました。

次回は4月26日(月)21時~を予定しています。有吉さんの結婚をデータから検証し、リアルな現場で活躍されている全国の婚活スペシャリストから婚活成就のために本気のアドバイスをお届けします!
 
Clubhouse とは、音声のみのSNSです。

iPhoneでないとできないのが辛いところですが、登録されている方、これから登録する方是非お聴き下さい。

という私も実は初心者なのですが(苦笑)

お待ちしています!

―玉井洋子―
マリッジ・アゲイン代表(婚活カウンセラー)WiseFairy代表(夫婦問題カウンセラー)
男女問題(恋愛・結婚・夫婦)のプロとして13年間カウンセリングを行っている。
主宰していた女性塾では多くの塾生を結婚に導いてきた実績から、婚活アドバイスを行う。
2021.04.15 08:24 | 固定リンク | 婚活
アラジンと夫のおこづかい
2021.04.14


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

2.3か月ほど前から自宅のオーブントースターの調子が悪く、温度調節の部分が故障?しているのか、230度に設定してもトーストを作るのに10分以上かかり、なんだか毎回モヤモヤしていました。

まあ、長く使っているし、そろそろ買い替え時だな~~。と思い、良さそうなオーブントースターをネットで探しました。

いまは色々な種類のオーブントースターがあるんですね!

パンの種類に応じた焼き上がりを実現してくれるものや、外はカリッと、中がもちもちで焼きあがるものなど、皆さんの口コミなどを見ながら欲しいオーブントースターを決めました。

しか~し、欲しいものは値段が高~~い(泣)

でもどうせ買うなら良いものがいいし。。。

あっ!そうだ!コロナ禍でもおこずかいが減っていない夫(飲み会が無いから使っていない)にお願いしよう!と思い、呪文のように、毎日毎日、欲しいな~を連発しました(笑)
(直接お願いするのではなく、アラジンだけに呪文のように連発です🎶)

しつこくない程度にこのオーブントースターの良さをプレゼンしながら呪文のようにつぶやくこと3日!

ついに、

「俺が買おうか?」

と言ってくれました!!!!!!



やったー!作戦成功(^.^)

オーバーアクションで喜びを表現し、「ありがとう!嬉し~~い」を連発(笑)

オーブントースターが届いてからも「ありがとう!うれしい!助かる~」を連発

そう言われる夫も満足そうにしている。。。シメシメww






ん?もしや作戦も見透かされていた!?

まあ、いいんです。

買ってもらった私も嬉しいですし、気持ちよくお金を払ってくれた夫も嬉しそう。

また、オーブントースターを見るたびに「俺のおこずかいで買った」と自尊心が高まるはず(笑)



私は「ありがとう!嬉し~~い。助かる~」と、感謝の気持ちと自分の気持ちを伝えているだけ。

でもこの感謝の気持ちと自分の気持ちを伝えることは結婚生活でも、人付き合いでもとても大切なことなのです。

婚活中の皆さんもこのことを意識してみましょう。

まだお相手がいなくても、家族や周りの友達に感謝の気持ちと自分の気持ちを伝える練習をしましょう。

何かが変わるはずです。

私はこの作戦で次は何を買ってもらおうかと思案中(笑)

あなたの婚活応援します。

※購入したオーブントースターは、

《アラジン グラファイト グリル&トースター 4枚焼き》

0.2秒で発熱するので焼けるのが早い早い!!

トーストの表面をカリっと、中身をもちっと焼き上げてくれます。

お勧めです!
2021.04.14 09:00 | 固定リンク | 結婚
本当の自分で婚活を
2021.04.12


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

お見合いから仮交際に進み、一緒にランチをしたりディナーに行ったり、ふたりで何度か会ったのにお断りされる。。

今日はそのお断りの理由のことを。


先日、「一緒にいて楽しくなかったので・・・」といった理由でお断りが入りました。

お断りされた会員に話を聞くと、

「相手の方は常に笑顔でお話してくださいました。また、自分のことをいろいろ聞かれのですが、自分はその5分の1ほどしか質問を投げかけていなかったのかもしれません。反省して次に活かします。」

と、このことを素直に受け止めて今後のことに活かしていきたいと前向きに捉えられました。

ただ、よくよく話を聞くと、この方は友達や周りの方から「面白い人」とよく言われるそうです。

しかし、なぜか異性に対しては本来の自分の姿を出せない様子。

緊張するのはわかりますが、友人も目の前にいる異性も同じです。

どんなお相手でもはじめは友達からですから、女性とか男性とか関係なく「人」として接してほしいのです。

本当の自分を出せないままお付き合いを続けてもそのお相手との結婚は難しいですし、もし結婚したとしても結婚生活が上手くいくとも思えません・・



素の自分を出したら嫌われるのではないか?人が離れていくのではないか?

そんなことはありません。

人はだれでも弱い部分を持っています。

その部分を理解しあえる人と結婚できたら幸せになれると思うのです。

自分を取り繕ったり、自分に嘘をついて無理することのほうが結婚が遠のいていくように感じます。

十分魅力的な今の自分に自信をもって前に進んでいってほしいと思います。

あなたの婚活応援します。


※この記事はご本人の許可をいただいて書いています。
2021.04.12 08:12 | 固定リンク | 婚活