婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

「結婚するなら思いやりのある人」そのスタート地点は
2021.02.25


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

お見合いに進んでも何故か交際にならない男性の話を・・・

女性ならよくわかると思いますが、人は自分が聞いて欲しいことを先に相手に質問することがあります。

その時、女性同士や会話が上手な男性ならその質問をされて答えた後に上手に質問を返してくれると同時に、その話をしっかり聴いてくれたりします。

そう!!会話のキャッチボール・・・からの~聴いてくれる優しさ♡

逆にこれが下手な男性は、質問されたことに答えるだけ。

まあ、答えるだけならまだしも、ダラダラと自分の話を続ける・・・

もーね、ありえません!!

コミュニケーション上手は聴き上手なのです。

その日初めて会った。しかもお見合いの場で自分の話を長時間楽しそうに嬉しそうに聴いてくれる人はいません!
きっと心の中で「早く時間が過ぎて欲しい」「帰りたい」と思っています。

女性に限らず男性も会話のキャッチボールが出来る人、聞いてくれる人と一緒にいるのが楽しいのではないですか?




自分が相手の立場だったら・・と考えるとおのずと答えは出てきます。

自分が相手の立場だったら・・と考えられる人が思いやりがあり優しい人として女性は認識するのです。

いつの時代も、どんな年代の女性でも男性にその思いやりや優しさを求めているのだと思います。

「結婚するなら思いやりのある人」

お見合いはその思いやりのある人を見分けるスタート地点なのです。

自分の話ばかりせずにしっかりと聴いて共感する。

お見合いの時はこれを忘れないでほしいと思います!
2021.02.25 11:57 | 固定リンク | お見合い
モテる要素のマメ男
2021.02.22


福岡結婚相談所 マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

節分はとうに過ぎましたが、今日はマメな人の事を書いていきますね。

マメな男性はモテる!!

一度は聞いた事ありますよね~

そこでマメな人がどうしてモテるのか!?

・大切にされていると思わせてくれる

マメな人は、LINEの返信も早く、気にかけてくれている!と思わせてくれます。

連絡もマメですから安心感を持たせてくれます。

・頼りがいがある

何気なく話した細かいことをしっかり覚えています。

気にかけてくれて、困っていたら心配して解決方法を一緒に考えてくれたりします。

また、いろいろ調べてくれて素早く動けるフットワークの軽さがありますから自分は楽ができます。

・繊細で気遣いが出来る

少しの髪型の変化に気づいたり、誕生日や大切な記念日もしっかりと覚えていて忘れません。


・空気を読むのが上手い

周りの人の心理状況を読んで、言っていい事、悪い事、自分が取るべき行動の判断を素早くできます。

・レディーファーストを心得ている

ドアを開けて先に通してくれたり、レストランで奥の席に座らせてくれたりと女性が喜ぶことを知っています。また、さり気なく車道側を歩いてくれたりと行動が優しいのです。これは本当に女性は嬉しいです!





ただ、こういった男性は裏を返せば他の人にも優しくてマメだという事。


女性はしっかりと見極めて騙されないように、また、男性は気が利くマメな人を目指しましょう!


2021.02.22 09:32 | 固定リンク | 婚活
ひとりよりふたり
2021.02.19


福岡結婚相談所 マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

おしどり夫婦で知られる宇崎竜童さんと阿木燿子さん。

素敵なご夫婦だと思っていましたが、今朝のネットニュースでまたまた素敵なエピソードが掲載されていました。

2月20日公開の映画 「痛くない死に方」に出演されるという事でのインタビュー

その中に

『阿木とは5年前から、終末医療の話もするようになりましたよ。一緒に死ねたらいいね、一生一緒にいようね、と。
ただ、思っていた以上に長生きしてしまっていたので、最近、阿木は、
『先に死なないで、ちゃんと私を見送ってくれ。それが、夫の愛情というものじゃないでしょうか』
って、脅迫的なことを言っています(笑)
だから、『ちゃんと健康には留意して欲しい。バランスの良い食事は私が作りますから。陰でコソコソ甘いものを食べたり、寝る前にベッドでジャンクフードを食べないように』って。菜食主義じゃないけど、8割は野菜。俺が健康でいるのは食事のおかげ。酒は飲まないから、甘いものにいっちゃうんだよね』

(2/19・ENCOUNTの記事から抜粋)

凄い!! なんて素敵なお話しでしょう!

『先に死なないで、ちゃんと私を見送ってくれ。それが、夫の愛情というものじゃないでしょうか』

阿木燿子さん、本当に可愛い女性です。

結婚して50年でこのセリフが言える女性。また、そう言わせてくれる宇崎竜童さん。

素敵なご夫婦です。



こんな夫婦にはなれないかもしれませんが目指したいですね!

人生100年時代。 

いま、40代の方もまだまだ人生の折り返し地点です。

先は長いのです。ひとりよりふたり。

一人でも多くの人にふたりでいることの良さを知ってもらいたいと思っています。
2021.02.19 08:08 | 固定リンク | 結婚
婚活のタイミング  40代以降の方へ   
2021.02.15


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

少子高齢化の時代に50代の結婚は増えているようで、厚生労働省の人口動態調査(16年)によると、

50代の初婚件数は

男性➡4247件

女性➡1595件

バブル時代?トレンディードラマ全盛期?の1990年と比べると

50代の男性は5倍!女性は1.7倍!に増加しており、老後を2人で穏やかに過ごしたいという熟年カップルが確実に増えているようです。


芸能人でも熟年結婚された方は、最近だと、浅野ゆう子さん、阿川佐和子さん、桃井かおりさん、男性だと、うじきつよしさんなど沢山の方がいらっしゃいます。

そしてこの方々には男女問わず共通点があると感じます。

それは

「大人の色気」

若い時の色気とは違い、しっとりとした落ち着いた感じの色気があります。



いくつになっても、オンナであること、オトコであることの意識を捨てていないという事ですね。

結婚相談所でも、50代60代で入会される方も増えています。

人生100年時代、まだまだ先は長いのです。

年齢を重ねているからこそ、オンナであること、オトコであることの意識を捨てずにご縁を引き寄せて幸せになって欲しいと思います。



2021.02.15 11:55 | 固定リンク | 婚活
バレンタインデーと婚活は別物?
2021.02.12

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

もうすぐバレンタインデー。

ただ、最近は告白の日ではなく、自分へのご褒美チョコや、女の子同士が友チョコを配る日だとか??

なんとなくそう思っていましたが、コロナ禍でまた拍車がかかったように感じます。

昭和生まれの私がバレンタインデーを認識したのが小学校3年生の時。

市販のチョコで小学生の私が買えるのは、不二家のハートのチョコレートくらいしかありませんでした(笑)
ピーナッツが入っているあれです。確か買ったような記憶があります(笑)

コレ⇓⇓⇓


懐かし~。

まあ、私の話はおいといて、、、




2020年のアンケート、バレンタインチョコを贈る相手は?の質問に

10代が83.8%は女友達。次いで父親・母親が54.6%

20代になると恋人が1位で39.2%、父親・母親が2位で、3位が夫・パートナー

30代になると、夫・パートナーが65.4%

(LINE 2020年1月調べ)

あれ?10代は告白でバレンタインデーなんか利用していません。

20代、30代も片思いの相手ではなく、恋人やパートナーなんですね。

男性の皆さん、女性が目の前に表れて、

「好きです。付き合ってください」

と告白されるなんてことは残念ながら皆無です。

色々な妄想を持つ男性は多いと思いますが、これが現実(泣)


やはりバレンタインデーもパートナーがいれば楽しい日になるのです。


ただ、それは女性も一緒。

どのチョコだと喜んでくれるかな?

甘いものは苦手だったから他のにしようかな~

などと、色々考えるのも幸せな事。

来年こそは素敵なパートナーと一緒に過ごして欲しいです!
2021.02.12 10:55 | 固定リンク | 婚活