マリッジライフコーチによる結婚・再婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

婚活に対する優先順位
2020.08.28


福岡結婚相談所マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。


結婚相談所にご入会されて、活発に活動される方とそうでない方がいます。

その違いは何か?


もちろん、お仕事がお忙しいという事もあるでしょう。

これは仕方ないことですが、

考えられる要因の一つに、入会したことで得た 【安心感】 があります。


読みたいと思って買った本で、読んでない本はありませんか?

買った事で満足して読んでないパターン。。。

これと似たようなことかと思います。


もう一つは、

「優先順位の差」 

・婚活より趣味
・婚活より友人関係
・婚活より仕事
     

もちろん、個人の自由なので優先順位の差はあっていいと思います。


ただ、お見合いの申し込みをしたり、お見合いの依頼があったときに受けたり、もしくは婚活パーティーに参加したりしないと前には進めません。

お見合いもしない、婚活パーティ―にも参加しない方の前に素敵な人が現れて

「結婚してください」 とはならないのです。

せっかくお金を払ってご入会されたのに 勿体ない!!


何か活動を妨げているものがあるのでしたらその理由を明らかにしクリアにすることも大切です。

人生の伴侶を決める結婚。



コロナ禍でなかなか動けないという方もいますが今はオンラインでの活動もできます。

少しの間だけ集中して活動して欲しいと思っています。
2020.08.28 08:04 | 固定リンク | 婚活
好きなことが違っても
2020.08.26


福岡結婚相談所 マリッジアゲインマネージャーの谷崎真由美です。

婚活をしていると、色々な悩みが出てきます。

お見合い前、お見合い後、交際スタートから交際を経て成婚まで。

特に交際中の女性のお悩みで多いのがこちら↓↓↓


「私達、好きなことや趣味が全く違います。大丈夫ですかね?」


うんうん、気持ちはわかります。

趣味が同じだと一緒に楽しめるますし、感動を共有することも出来るし。。。

特に女性は、感情に共感して欲しいものですから。

でもね、一緒に楽しめなくても お互いが理解しようと努力すれば そこは全く問題ないと思うのです。


観たくない映画を無理して一緒に観に行かなくても、

好きじゃないお笑い番組を無理に一緒に観なくても、

お互い、パートナーの好きな事を理解してあげることで全く問題ありません。

否定したり、批判せずに、

「あー、そんなことが好きなのね」⇐心の声

くらいのスタンスで、

「自分も好きなことができる。ラッキー」

くらいに思ってたらいいのです。



男性が自分の趣味をけなされることは、自分の性格を否定されることと同じくらいの感覚らしいですし
↑(コレ、うちの夫の発言)


共感できなくても、批判しないでほっといてあげましょう。

ただ、ほんの少しでも共感してあげたらとっても喜んでくれると思います。



「私にはわからないけど、楽しいならいいんじゃない?」

こんな感覚でいましょう。


そっちの方が自分も楽に過ごせますからね。

2020.08.26 09:55 | 固定リンク | 交際中
距離感を掴むか、ストレートに伝えるか。
2020.08.24


福岡結婚相談所マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

オンラインお見合いを含めて週末のお見合いで3名の方が仮交際スタートされました。

仮交際を見守りながら、しっかりとサポートさせていただきます!


さてさて、お見合い後交際が始まり、しばらくした時によくある相談のお話を。


「数回デートをしたのですが、お相手の気持ちがよくわからないのです」


ん~、よくある悩みです。


この悩みの一つの原因はお相手との距離感が掴めていないという事。

距離感が掴めていないというのは、気持ちの問題だけではなく、身体的な距離感もわかってないということでもあります。


お相手からもしっかりと好意を持ってもらえる人は気持ちの部分も身体的にも上手に距離を縮めていくことが出来るのです。

そんな人は異性に限らず距離感を掴むのがとても上手です。

そこで、距離感を掴むには、どうしたらいいのか?

それは、相手の事をよく観察すること。


相手のことをよく観察できている人は、身体的にすこし近づいた時に、相手が嫌な顔をしなかったことを知っていますし、よく見ています。

近づいても嫌な顔をしなかったから、手を繋いでも、ハグをしても拒否されないだろう。などと予測が出来るのです。


また、気持ちの距離感を掴むには会話だけではなく、お相手の表情からも気持ちを読み解き、LINEなどでは文面から読み取れる気持ちをしっかりと見極めることが大切です。


気持ちの距離感や身体的距離感を掴んだら、婚活成功に大きく近づきますよ!


ただ、それが苦手な方はしっかりと自分の気持ちを伝えること。

相手の気持ちがわからない場合は、自分の気持ちを先にストレートに伝えることでお相手から何らかの返事がもらえると思います。



2020.08.24 13:56 | 固定リンク | 交際中
男性の結婚観・・・
2020.08.21

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

お盆が過ぎても暑さはなかなか和らぎませんね(泣)

さて、今日は男性の結婚観を書いていきますね。

女性は恋愛の延長線上に結婚を考える人が多いですが、男性は、恋愛と結婚を分けて考えている人が多いといえます。

結婚したら自由なお金と時間が奪われると考えている男性も多く、それでも結婚したいと思う女性とは、、、、


【精神的、経済的に自立している女性】

精神的に自立しているとは、男性に依存せず、ひとりでも充実した時間をしっかり過ごせる女性のこと。いつだって一緒にいてくれないと嫌だという女性の場合、自分の時間を奪われるような気がします。見た目がタイプで恋人関係になることはあるかもしれませんが、「結婚は考えられない」と思われてしまいます。
また、最近は結婚相談所でも専業主婦を希望する女性よりも働き続ける女性の方が人気があります。
将来何かあったときに自分一人の収入では荷が重いと感じる男性が増えてきたのかもしれません。


【一緒にいて安心できる女性】

男性は女性と違って相手の気持ちを推し量ることが苦手な人が多いので、「どうして私の気持ちに気付いてくれないの?」「言わなくても察して」といったことが面倒に感じるのです。
「なんで怒っているのかわからない」という男性の言葉を聞いたことがあるでしょう。
わかってほしいと思うのならしっかりと気持ちを伝えることを心掛けましょう。
いつも穏やかに、感情のコントロールができる女性だと安心できるようです。


【お金の価値観が似ている女性】

結婚において男性が不安に感じるものといえば、お金。
女性との間でお金の使い方など金銭的な価値観に違いがあると、「結婚は無理!」と思うようです。
また、「お金は男性が稼ぐもの」という考えが強い女性にはプレッシャーを感じるとともに、「何かあっても協力してくれないかも」と思ってしまいます。
ファッションも、全身高級ブランド品で身を包んでいるのも「お金がかかる女」と思われてしまいます。




どうでしょう。
ただ、しっかりしすぎて全く甘えない女性も可愛くない。また、いつも心穏やかにいられないかもしれません。
でも相手を思いやる気持ちを忘れず、歩み寄る努力ができることが大切なことなのだと思います。


2020.08.21 10:00 | 固定リンク | 独身女性へ
執着を捨てて次への恋へ
2020.08.19


福岡結婚相談所 マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

お見合いのお申し込みをしてお断りのお知らせが来る。

この事をずーっと気にしてほかの人に申し込みをしない。

お見合いが終わってお断りされる。

この事をずーっと気にしてお見合いもしない。

気にする気持ちはわからないでもないですが、はっきり言って時間がもったいないです。

・お申込みしても受けてもらえないのでもうお見合いも出来ないと思います。

・お付き合いが始まっても続かないのでもう無理だと思います。

マイナスの感情からマイナスの言葉が沢山でてきます。

しかしーー!

よく考えてみてください。
ご自身はどうでしょう⁈
お見合いをお断りした事はないですか?
お付き合いが始まってこちらから交際終了した事はないですか?

いえいえ、学生時代から思い出してもらいましょう。

初恋の人と両想いになりました?

学生時代に叶わなかった恋はありませんでしたか?

人生で振られた事がない人なんかそんなに居ませんよ。

どんなイケメンでもどんなに美人さんでも、思い通りに恋愛が出来たわけではりません。

次に進むための大切なステップだったと捉えてみましょう!


きっと、将来素敵なお相手との出会いがあった時に大切なステップだったと気づく時が来ますから!!



2020.08.19 13:03 | 固定リンク | 婚活