婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

目の前の人を楽しませる
2021.07.06


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

先日、夫と行った飲食店での話

すぐ隣に20代後半くらいのカップル(男女)がいました。

食事しながらも、どうしてもその隣の男女の話が聞こえてきます。

この男女、お互いに敬語なのでまだ近しい感じではない様子・・・

男性 「サファリパークには行かれたことあります?」

女性 「あります」

男性 「バスには乗りました?あれ凄い迫力ですよね!」

性 「乗りました。あっ、はい、そうですね」

男性 「いやぁ、凄いですよ。めちゃ楽しかったですもん」

女性 「はい・・・」

少し間をおいて、

男性「旅行とか行かれます?ぼくは少し前に北海道に行ったんですよ。行かれた事あります?」

女性「ないです」

男性「景色も綺麗だし、美味しいものが沢山ありましたよー」

女性「そうなんですね」

男性「はい。どれも美味しかったんですよ~」

女性「・・・・・」

困る男性・・・

おいおーい!そこの彼女、会話のキャッチボールになっとらんやないかーい!!



男性「旅行とか行かれます?ぼくは少し前に北海道に行ったんですよ。行かれた事あります?」

と聞かれたら、

女性「わー、そうなんですね!いいなぁ。私、行った事なくて。やっぱりめちゃくちゃ広いんですよね?ご飯も美味しいんでしょう?」

男性「はい、景色も綺麗だし、美味しいものが沢山ありました」

と言われたら、 

女性「うわぁ。。何が一番美味しかったですか?」

これくらい会話のキャッチボールはお願いしたい・・・

その後も男性が気を遣って話かけているのにもかかわらず、女性は聞かれた事に答えるだけ


心の中で「楽しくないなぁ。」と思っていたとしても、頑張って会話を広げようとする男性に気遣いをして欲しいわぁ。。。

いやぁ、こんな女性と話していたって男性も全然面白くないよなぁ。。。汗


と色々思いながらお店を出たお節介おばちゃんでした。。

婚活中の皆さん、よーく考えてみてください。

目の前の人がどんな返事をしたら喜んでくれるかを!


会話のキャッチボールが成り立たない人と一緒にいるのは楽しくない、いえ、苦痛かもしれません

苦手な場合は相手の立場になってシュミレーションしましょう!

これは慣れですよ


頑張りましょう!

あなたの婚活応援します。
2021.07.06 07:37 | 固定リンク | 婚活