婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

男性に理解してもらう話し方
2021.06.30


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

一般的に、男性の話し方と女性の話し方には大きく違う点があるようで、

簡単に言えば、「報告をしたい男性」 と、「共感して欲しい女性」

男性はまず、出来事を伝えて自分の思いを伝えますが、女性は出来事と同時に自分の感情を合わせて話をするので男性は戸惑うことあるようです。

そこで、親しくなれば解決することも、知り合って浅い相手に言いたいことを上手に伝えるには、、、

まず、自分の感情から先に話すといいのかも!

「嬉しいことがあってですね、、、、、、」

「楽しかったのが、、、、、」

「面白いことがあってですね、、、、、、、」

「悲しいことがあってですね、、、、、、、」

「頭に来た事があってですね、、、、、、」

こんな感じ。

こんな風に話し始めてもらうと、聞いている方は、今から話すことは、嬉しいことがあったことについてだ!

とか、

今から話すことは、楽しかったことについてなんだ!

と、心構えが出来るようです。

女性側がどんなことで嬉しい気持ちになるのか。

どんなことで楽しい気持ちになるのかを相手にもわかってもらえます。



ただ、長々と自分のことばかりを話すのはNG

会話のキャッチボールしながら関係を深めていきましょう。

あなたの婚活応援します。

2021.06.30 07:53 | 固定リンク | 独身女性へ