婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

無表情は損をする
2021.06.25


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

目の前の女性が無表情。

あなたはどう思いますか?

〇あれ?一緒にいて楽しくないのかな?

〇ん?ネガティブな人?

〇もしや・・・嫌われている?

〇プライドが高い人なのかな?

いろいろあると思いますが、一言でいうと、ホントに損をしていますよっ!って話



・あれ?一緒にいて楽しくないのかな?
自分では楽しんでいるのに、感情を表に出さないので、「つまらないのだろうな」「次から誘うのをやめようかな」と誤解されているかもしれません。

・ん?ネガティブな人?
映画や漫画などでもネガティブを表現するときは無表情が定番です。自分ではネガティブだと思わなくても無表情だとネガティブな人なのか?と勘違いされますよ。

・もしや・・・嫌われている?
良く知っている人はこんな人と思ってくれますが、知らない人、自分と話すときだけ不機嫌なのかもしれないと勘違いされる可能性があります。

・プライドの高い人なのかな?
正直、無表情で挨拶をされても嬉しいと思いません。自分ではわりと機嫌がいいし、礼儀としてあたりまえと思っているのだけれど「ほんとうは挨拶なんてしたくないんでしょ」と勘違いされている可能性がありますよ。



幼い子供が、笑ったり、泣いたり、困ったりする無邪気な表情をみて、「カワイイ」と感じるのと同じように、喜怒哀楽を表情で表すことで、可愛らしさは格段に上がります。

ましてや今はマスクをしていますからね。
目で表情を表さないと全く伝わりません!

ただ、自分では気づいていないことが多いので、周りの友人などに一度聞いてみるといいかもしれませんね

無表情は本当に、損をしている可能性があります
もったいないですよ。

あなたの婚活応援します。
2021.06.25 17:23 | 固定リンク | 独身女性へ
あなたの人生はあなたのもの
2021.06.25


マリッジ・アゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

少し前に父親と娘の関係を書いたのですが、今回は母親と娘のことを。

母親と娘との関係も結婚観に大きく影響するようで、結婚相談所にもこんな女性が・・・

。。。。。。母親の言う事しか聞かない女性

結婚相手は母親が気に入ってくれる人、母親が認めてくれる事が一番大切で、お見合いの申込が来たら母親に相談し、その母親が了承しないとお見合いにも進みません。

どんなことも母親に相談し、自分ひとりでは何も決められない娘。

このような女性は、結婚前に一度母親から離れて、ひとりの女性として自立しないと結婚後もとても大変です



更に言えば、結婚してからも色々と口を出して干渉してくる母親と、従うだけの娘。

夫の言う事よりも母親の言う事が全てで、夫婦としての関係性が崩れている家庭。

夫婦問題でよくあることなのです。

婚活成功には、精神的自立、経済的自立が大切で、社会人になったら全ての女性に一人暮らしを経験して欲しいとさえ思います。

家事一切を自分で行い、経済も自分でやりくりする。

一つ一つの決断も自分でやっていく。

これは過干渉な母親から離れる第一歩だと思うのです。



あなたの人生は、あなたの人生であり、母親の人生ではありません。

自分が選んだ相手を信じて、二人で歩んで行く決断。

それが「結婚を決める」という事。

自分の決断に自信を持って人生を切り開いていって欲しいと思います。

あなたの婚活応援します。
2021.06.25 07:37 | 固定リンク | 独身女性へ