婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

恋愛観と父親
2021.06.21


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

昨日は父の日でしたね。

我が家にも遠くに住む長女夫婦からビールが届きました



有難い♡

私達が子どもの頃の父親は、星一徹(知ってるかな!?)のように厳しくて、悩みを相談するとか絶対できないような存在でした。
友達の父親もそんな感じの人が多かったと思います。

しかし、最近のお父さんはだいたい娘には優しくて仲良し。

何だか羨ましいですが、最近の心理学の研究では、父親と娘との関係性についても言及されているようで、、、、

幼い頃の父親からの身体的接触(抱っこやよしよし、一緒にお風呂に入るなど)が多かった女性ほど、後々大きくなったときの自己肯定感(自分が自分であるということをポジティブに認めていること)が高く、社会に積極的に向かい、かつ攻撃性も低い傾向にあるらしいのです。

しかも、母親からの身体的接触は、それほど相関性はないらしく、、、ショック

つまり、父親は娘にとって、自己肯定感や社会性を高めてくれる存在なんですね。

心理学、深い。。。

ただ、そんな父親の存在が、実は娘の恋愛観・結婚観を少なからず左右しているのかなぁ。と思う事もあります。

父親と似たタイプの男性を好むか、真逆のタイプを好むのか。。。

おそらく、、、

父親を好きだった場合は似たタイプの人を

父親を嫌いだった場合は違うタイプの人を



父親を嫌いで「お父さんみたいな人だけはやめておこう」と決めていても、つい父親に似たタイプの男性に惹かれてしまうケースもあると思います。

頭ではわかっているのに、心がそれに従うとは限らないのかもしれません。

そもそも、自分の中には父親を選んだ母親の血が流れていますから、そのDNAには逆らえないこともあるのか?とも考えられますよね。

婚活がうまくいかなかったり、恋愛が思い通りにいかない時、自分にはどちらのタイプが合うのか?と振り返ってみるのもいいのかも知れません。

あなたの婚活応援します。
2021.06.21 07:25 | 固定リンク | 独身女性へ