婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

素直に受け止めて
2021.05.30


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

「百冊の本を読むよりも一度の真剣な恋愛の方が、はるかに人間の心を、人生を豊かにします。経験者は語る、間違いありません。
もしかしたら、今の若者たちは自分のことが嫌いなのかもしれない。
自分でさえ好きになれないそんな人間を、いったい誰が好きになってくれるでしょうか。
自分を愛せない人は、人を愛することも出来ません。
そうだとしたら、まずは自分を愛することから始めないといけないでしょうね。
自分を魅力的な人間に鍛えなければなりません。」

大好きな瀬戸内寂聴さんの文章をお借りしました。

本当にそう思います。

婚活で悩んでいる人の中には、自分を好きじゃない人も多いのです。

そして、自分を好きじゃない人は行動や言動にもあらわれています。


例えば、褒めても全く響かない人。

褒め言葉に対して

いや、私なんて、、

いや、自分なんて、、

こんな言葉が返ってきます。

これは、褒めてくれた人を否定するのと同じだと思うのです。

この褒め言葉はお世辞ではなく、心からそう思って言っているのに、勝手にお世辞だと受け取り、「お世辞」を許さないという意固地さも垣間見えます。

その言葉を素直に受け取り、

「ありがとうございます。嬉しいです」

で返してみましょう。



謙遜さが美徳とされてきた日本人ですが、素直に受け止める方が可愛げがあると思います。


逆に自分が周りの人を褒める事から始めてもいいのかも知れません。

人間の脳は他人に発した言葉でも、勘違いして自分に言った言葉として受け止めるらしいですよ!
逆に、人の悪口やマイナスな言葉も自分に言った言葉として受け止めてしまうという事。
あぶないあぶない(泣)

褒め言葉やポジティブな言葉をたくさん使ってみましょう。



そうする事で自分に自信がついてくると思います!!

まずは、自分を好きになりましょう。

あなたの婚活応援します。
2021.05.30 09:00 | 固定リンク | 婚活