婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

小賢しい女は嫌われる
2021.05.21


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

星野源さんと新垣結衣さんの結婚で思い出しました!

小賢しい(こざかしい)人の事を・・・

ドラマ「逃げ恥」のなかでのガッキー演じる森山みくりは、高学歴(大学院卒)で分析的な女性

昔の彼に「こうしたら?」「ああしたら?」と建設的な提案をしていると、「お前小賢しいんだよ」「批判ばかりするな」と言われフラれました(泣)




小賢しい、意味を調べると↓↓


1 利口ぶっていて差し出がましい。生意気である。


2 何かにつけて要領よく振る舞っている。悪賢くて抜け目がない。


なるほど。。。


しかし、みくりさんの小賢しい?ところは、相手のことを想い 、状況が良くなるように考えてこその行動ばかり。しかも自分の気持ちを素直に伝えることができる可愛い女性でした。



そこをわかってくれていたからこそ星野源さん演じる平匡さんと本当の夫婦になれたと思います。(ドラマを観てない方。ごめんなさい)

ただ!!

この「小賢しさ」

やっぱり過ぎると危険

パートナーの行動にいちいち指示を出す

・こっちの方がうまくいくのになど自分の考えを押しつける

・いつも上から目線で話す

・超合理的で、相手の気持ちなど考えない

⇑⇑ここまで小賢しい女性は(男性も)嫌われます。


アドバイスが欲しいかどうかもわからない相手に、上から目線で自分の考えを押し付ける。

もー、最悪です。

本人は良かれと思って言っているかも知れませんが、相手が嫌な思いをするのは良くありません。

みくりのように、仕事ができてなんでもこなせる賢い女性は特に気を付けてくださいね。。

貴方の婚活応援します。

2021.05.21 08:12 | 固定リンク | 独身女性へ