婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

共働きでお願いします!?
2021.05.10


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。



昨日は母の日でしたね!


私、確か3人子どもを産んだ記憶があるんだけど、、、

約1名知らんぷり(泣)


長女は毎年何が欲しいか聞いてくれて、プレゼントをくれます♡

次女も反抗期ですが昨日は表彰状をくれました(笑)

あとひとり、長男➡彼だけいつも知らんぷり

まぁ、一人暮らしで元気に働いているようなので許そう。


さてさて、今日は

「独身男性は結婚後、パートナーに働いて欲しいかどうか」

いうことについて



国立社会保障・人口問題研究所の大規模調査「第15回出生動向基本調査」、2015年調査では、18歳から35歳までの未婚男性の10% しかパートナーに専業主婦を期待しないという結果だったようです。



という事は、「結婚後は絶対、専業主婦になりたいんです」という女性を約90%の男性は受け入れられない可能性があるという事ですよ(汗)




結婚相談所の男性会員様も出来れば共働きが良いという方が殆どですし・・・

お互いが自立したパートナーとして支え合って生きていきたいと考えていることの表れだと思いますから、経済的にも精神的にも依存しない結婚を目指すのが良いのです。



ただ、逆に男性のみなさんにも言いたい!!



あからさまに「共働きでお願いします」と表現してしまうのも危険です。


「えっ?経済的に頼ろうと思ってる?」


と捉えられてはいけませんから。。。


できれば 「働いても働かなくてもどっちでも良いよ」 というスタンスが嬉しいですね。

(女心は難しい・・)



時は令和。男性が専業主夫になるのも抵抗がない時代です。

昭和時代のような考え方の押し付けは難しいのです。

時代に合った考え方でご縁を繋ぎましょう。

貴方の婚活応援します。



2021.05.10 07:37 | 固定リンク | 婚活