婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

婚活と趣味
2021.03.18


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

春らしい陽気になりました。

コロナ禍ではありますが散歩に出掛けたくなりますよね。

密になりにくいですからデートは公園散策もお勧めです。


さて、婚活の場では必ずと言っていいほど「趣味」の開示が必要になってきます。


結婚相談所で婚活を始める最初の作業、プロフィール作成の時からです。


なぜ趣味が必要か?


お見合いでも婚活パーティ―でもお互いに相手の情報をほとんど知らない状態でお会いします。

その時に何かしらの話題を探さなければ会話をすることができません。

そこで、趣味の話題です。

お互いの趣味のことを聞くことで、共通点がわかったり、共感したりと話しを盛り上げる事が出来ます。

同じような趣味だとなおいいですね。
人は、共通点を見付けると自然と親近感が湧き、お相手を近しく感じるようになりますし、この親近感は好感度にも繋がりやすく、同じ趣味を持っているとわかっただけで相手に好感を持ちやすくなります。



たまに、「趣味はないです」とおっしゃる方もいますが、ガッツリとのめり込んでいる事、精通していることでなくても大丈夫。

自分の好きな事。楽しいと思えることが趣味でいいのです。


自分らしさを表現する一つのツールとして考えて欲しいです。

貴方の婚活応援します♪
2021.03.18 08:07 | 固定リンク | 婚活