マリッジライフコーチによる結婚・再婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

喋り過ぎずに話を引き出すには・・・
2020.11.02


福岡結婚相談所 マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

秋ですね~

写真は、ウオーキングで通るコスモス畑です。

いつもは暗くて気づきませんでしたが、土曜日の朝歩いて満開だったのでびっくりました。


さて、

「一緒にいて楽な人がいいのです。緊張する人はちょっと、、、」

はい、これ、お見合いや初デートのお断りあるあるです・・・・


ん?一度や二度時間を共有して楽な人?

そんな人いるのかな??

特に婚活の場合は緊張するのが普通です。

いやっ、逆に緊張して下さい。緊張感を持って下さい




お見合いや初デートの目的は

その人を知ることと、次に会うことに繋げること。

ではその為にどうしたらいいか。


まず、相手のことを知るためにしっかり話を聞きましょう。

自分の話ばかりをして「会話が盛り上がりました!」とお見合いの報告をされる方もいますが、その場合はだいたいお断りされます(泣)



ただ、なかなか話を引き出せない場合もありますよね。
そんな時は自分の話を少しだけしてお相手に振るのがポイント。

例えば、

「私は〇〇さんが好きなんですが、どなたか好きなアーティストはいますか?」

「私は学生時代、〇〇部だったんですが、何かスポーツはされてました?」

という感じ。

こんな聞き方をされたら、聞かれた方も答えやすいですよね。


そんな中から共通点を探して、そこの話を膨らませましょう!

もう、これは訓練ですね。  何度か繰り返すと慣れてきます。

婚活の場じゃなくても心がけてみてください。

今まで苦手だった方も少しづつ人と話すのが楽になってきますよ~。

貴方の婚活応援します。

2020.11.02 09:34 | 固定リンク | お見合い