マリッジライフコーチによる結婚・再婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

電話の声で心を繋ぐ
2020.04.24


マリッジ・アゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

新型コロナウイルスの影響で外出がままなず、会いたい人にも会えないという寂しい状況が続いています。


今日は前にも書いたことがある、ハグした時、親しい人と触れ合った時に人の体からでる、幸せホルモン「オキシトシン」の話の続きを。。


日々つのる不安やストレスの軽減
それを実現してくれるのは、「幸せホルモン、オキシトシン」です。

親しい人と触れ合ったときなどに脳から出てきます。

ストレスの軽減以外にも、痛みが和らいだり、認知症の症状が改善するなどさまざまな報告があるようです。


そして、このオキシトシン、最近の研究から触れ合うことがなくても増えることが分かってきたそうです!!



その方法は、、、、電話を使っての会話


親しい人の声を聴くことでオキシトシンが増えるそう!


メールやLINEで済むことをわざわざ電話するなんて合理的ではない。という意見もあるかもしれませんが、こんな時だからこそ電話での会話をしてみませんか?


声を聞いて安心したという経験は誰しもしたことがあるでしょう。

きっと、幸せホルモンのおかげで心が癒されると思います。


また、こんな時だからこそ、会えなくてもお互いの声を聴くことで心を繋いでいたいですね。





2020.04.24 12:32 | 固定リンク | 交際中