婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

女性の雰囲気作り
2021.07.03


マリッジアゲイン婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

男性が恋人に求めるものは、若さと外見

それに対して、結婚相手の女性に求めるものは、

【料理、家事能力、気立てのよさ】

日々婚活に携わっていて本当にそう思います。

もちろん見た目も大切ですが、結婚したい男性が求めているのはそこだけではない!

家庭的なことができること、気立てがいいこと。

男女平等が推奨されるいまの時代にそぐわないかもしれませんが、男性が女性に求める現実は家庭的なことができること、気立てがいいこと。

求めるのはここなのです。



家庭的なことができることと、気立てがいいこととは、これは女性に癒しを求めているのだと思います。

男性だけが癒しを求めるものでもないですし、家事は女性だけがするものでもないとわかってはいるもののそこを求めるのが男性なのでしょう。

もしかしたら、お見合いのとき、いえ、その前の段階のプロフィールを見たときに、この女性と結婚したらそこに(癒し)があるのか?

と、本能的に判断しているのかもしれません。

では、癒しとは・・・

「仕事で疲れて帰宅した時、優しい笑顔や言葉で迎えてくれる」

「自分を肯定し自分の味方でいてくれる」

「居心地の良い空気を作ってくれる」


男性が思う癒しとはこんな感じのようですから、ポイントは自然と「幸せな結婚生活」を想像してしまうような、雰囲気を作ること!!

男性に想像してもらいやすいように、いつも笑顔で、優しい雰囲気作りを目指しましょう!

あなたの婚活応援します。

2021.07.03 07:40 | 固定リンク | 独身女性へ
男性に理解してもらう話し方
2021.06.30


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

一般的に、男性の話し方と女性の話し方には大きく違う点があるようで、

簡単に言えば、「報告をしたい男性」 と、「共感して欲しい女性」

男性はまず、出来事を伝えて自分の思いを伝えますが、女性は出来事と同時に自分の感情を合わせて話をするので男性は戸惑うことあるようです。

そこで、親しくなれば解決することも、知り合って浅い相手に言いたいことを上手に伝えるには、、、

まず、自分の感情から先に話すといいのかも!

「嬉しいことがあってですね、、、、、、」

「楽しかったのが、、、、、」

「面白いことがあってですね、、、、、、、」

「悲しいことがあってですね、、、、、、、」

「頭に来た事があってですね、、、、、、」

こんな感じ。

こんな風に話し始めてもらうと、聞いている方は、今から話すことは、嬉しいことがあったことについてだ!

とか、

今から話すことは、楽しかったことについてなんだ!

と、心構えが出来るようです。

女性側がどんなことで嬉しい気持ちになるのか。

どんなことで楽しい気持ちになるのかを相手にもわかってもらえます。



ただ、長々と自分のことばかりを話すのはNG

会話のキャッチボールしながら関係を深めていきましょう。

あなたの婚活応援します。

2021.06.30 07:53 | 固定リンク | 独身女性へ
無表情は損をする
2021.06.25


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

目の前の女性が無表情。

あなたはどう思いますか?

〇あれ?一緒にいて楽しくないのかな?

〇ん?ネガティブな人?

〇もしや・・・嫌われている?

〇プライドが高い人なのかな?

いろいろあると思いますが、一言でいうと、ホントに損をしていますよっ!って話



・あれ?一緒にいて楽しくないのかな?
自分では楽しんでいるのに、感情を表に出さないので、「つまらないのだろうな」「次から誘うのをやめようかな」と誤解されているかもしれません。

・ん?ネガティブな人?
映画や漫画などでもネガティブを表現するときは無表情が定番です。自分ではネガティブだと思わなくても無表情だとネガティブな人なのか?と勘違いされますよ。

・もしや・・・嫌われている?
良く知っている人はこんな人と思ってくれますが、知らない人、自分と話すときだけ不機嫌なのかもしれないと勘違いされる可能性があります。

・プライドの高い人なのかな?
正直、無表情で挨拶をされても嬉しいと思いません。自分ではわりと機嫌がいいし、礼儀としてあたりまえと思っているのだけれど「ほんとうは挨拶なんてしたくないんでしょ」と勘違いされている可能性がありますよ。



幼い子供が、笑ったり、泣いたり、困ったりする無邪気な表情をみて、「カワイイ」と感じるのと同じように、喜怒哀楽を表情で表すことで、可愛らしさは格段に上がります。

ましてや今はマスクをしていますからね。
目で表情を表さないと全く伝わりません!

ただ、自分では気づいていないことが多いので、周りの友人などに一度聞いてみるといいかもしれませんね

無表情は本当に、損をしている可能性があります
もったいないですよ。

あなたの婚活応援します。
2021.06.25 17:23 | 固定リンク | 独身女性へ
あなたの人生はあなたのもの
2021.06.25


マリッジ・アゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

少し前に父親と娘の関係を書いたのですが、今回は母親と娘のことを。

母親と娘との関係も結婚観に大きく影響するようで、結婚相談所にもこんな女性が・・・

。。。。。。母親の言う事しか聞かない女性

結婚相手は母親が気に入ってくれる人、母親が認めてくれる事が一番大切で、お見合いの申込が来たら母親に相談し、その母親が了承しないとお見合いにも進みません。

どんなことも母親に相談し、自分ひとりでは何も決められない娘。

このような女性は、結婚前に一度母親から離れて、ひとりの女性として自立しないと結婚後もとても大変です



更に言えば、結婚してからも色々と口を出して干渉してくる母親と、従うだけの娘。

夫の言う事よりも母親の言う事が全てで、夫婦としての関係性が崩れている家庭。

夫婦問題でよくあることなのです。

婚活成功には、精神的自立、経済的自立が大切で、社会人になったら全ての女性に一人暮らしを経験して欲しいとさえ思います。

家事一切を自分で行い、経済も自分でやりくりする。

一つ一つの決断も自分でやっていく。

これは過干渉な母親から離れる第一歩だと思うのです。



あなたの人生は、あなたの人生であり、母親の人生ではありません。

自分が選んだ相手を信じて、二人で歩んで行く決断。

それが「結婚を決める」という事。

自分の決断に自信を持って人生を切り開いていって欲しいと思います。

あなたの婚活応援します。
2021.06.25 07:37 | 固定リンク | 独身女性へ
お金目的では婚活はうまくいきません
2021.06.23


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

昨日は嫌われる男のことを書きました。

今日は嫌われる女のことを

ズバリ!

男性をATMと勘違いしている女(泣)

確かにバブルの時代だと「アッシーくん」とか「メッシーくん」とか「キープくん」とかいう表現もありましたよ。。。

しかし、昔は景気が良かったので、男性側も女性からそのような扱いをされても、経済的な余裕があったので問題にはなりませんでした。

また、それに見合うように女性も男性に気を使い優しく接していたと思います。

しかし、最近多いのが、、、

自分のワガママを聞いてくれる都合の良い男と結婚したい。

自分にとって都合の良い部分だけ受け入れ、 不都合なものは全部要らない(親と同居など)と自己主張だけが強く、男性(夫)をATMとしか思っていない女性・・・

結婚相談所にもたまにこの考え方の女性がいるんですよ

いや、それはそれでいいんですよ。第一希望が年収の高い人でも。

ただ、それに見合うことをあなたは返してあげられますか?ってことです。

いつも穏やかで優しく接し、男性としてのプライドを傷つけないように愛情を注ぐ。
結婚生活でも大切なことですが完璧にできますか?

結婚相談所での出会いでもこんな女性は大体フラれます。



まーーーー、厚かましい女性はお見合いの時に

「どんな家に住んでいるのか?」

「車は何に乗っているのか?」

などを平気で聞きますからね。

調子にのって

「働きたくないので専業主婦になりたい。」

とぶっちゃける女性もいます。

ニコニコして聞いてくれていてもたいていの男性はお断りです。

珍しく交際になったとしても、ご縁退会(成婚)まで進むことはまずないのです。

男性が気付かなくても、交際経過を聞いた仲人が「ん?」と思い、助言することもありますからね。

そんなに世の中甘くないのですよ

前にも書きましたが、殆どの男性は専業主婦になって欲しいとは思っていません。

お金だけではない大切なものを知っている男性は心身ともに自立した女性を選びますよ。

そんな男性を必死に探すよりもそんな男性に選ばれる努力をしましょう。

あなたの婚活応援します。
2021.06.23 08:31 | 固定リンク | 独身女性へ