婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

共働きでお願いします!?
2021.05.10


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。



昨日は母の日でしたね!


私、確か3人子どもを産んだ記憶があるんだけど、、、

約1名知らんぷり(泣)


長女は毎年何が欲しいか聞いてくれて、プレゼントをくれます♡

次女も反抗期ですが昨日は表彰状をくれました(笑)

あとひとり、長男➡彼だけいつも知らんぷり

まぁ、一人暮らしで元気に働いているようなので許そう。


さてさて、今日は

「独身男性は結婚後、パートナーに働いて欲しいかどうか」

いうことについて



国立社会保障・人口問題研究所の大規模調査「第15回出生動向基本調査」、2015年調査では、18歳から35歳までの未婚男性の10% しかパートナーに専業主婦を期待しないという結果だったようです。



という事は、「結婚後は絶対、専業主婦になりたいんです」という女性を約90%の男性は受け入れられない可能性があるという事ですよ(汗)




結婚相談所の男性会員様も出来れば共働きが良いという方が殆どですし・・・

お互いが自立したパートナーとして支え合って生きていきたいと考えていることの表れだと思いますから、経済的にも精神的にも依存しない結婚を目指すのが良いのです。



ただ、逆に男性のみなさんにも言いたい!!



あからさまに「共働きでお願いします」と表現してしまうのも危険です。


「えっ?経済的に頼ろうと思ってる?」


と捉えられてはいけませんから。。。


できれば 「働いても働かなくてもどっちでも良いよ」 というスタンスが嬉しいですね。

(女心は難しい・・)



時は令和。男性が専業主夫になるのも抵抗がない時代です。

昭和時代のような考え方の押し付けは難しいのです。

時代に合った考え方でご縁を繋ぎましょう。

貴方の婚活応援します。



2021.05.10 07:37 | 固定リンク | 婚活
モテる男の言葉選び
2021.05.09


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

あざとい女の「さしすせそ」


さ ・・・ さすが〜

し ・・・ 知らなかった〜

す ・・・ スゴい〜

せ ・・・ センス良いですね〜

そ ・・・ そうなんだ〜



一度は耳にした事があるのではないでしょうか。



最近はこの「さしすせそ」、あまりにも知られ過ぎて通用しない場合もあるようですが、使い方次第では男性も気分がいいはず!!



まぁ、モテる女性はこんな言葉を自然に言っている方が多いです。




ん?逆にあざとい男性がやる女性が喜ぶ事はないか?

ありました!

男性バージョン!

「恋愛かきくけこ」らしいです(笑)

か ・・・ 可愛いね

き ・・・ 綺麗だね

く ・・・ 口説いてもいい?

け ・・・ 結婚っていいよね

こ ・・・ こっちこいよ


あー、何かわかりますー。

おばちゃんでもわかりますよっ。



特に、「可愛いね」 なーんて、髪型、メイク、ネイル、靴、バック、アクセサリー、服・・・

目についたもの全てに使えますし、何歳になっても言われたら嬉しいものです。

ただ、、、

女性は持ち物より、自分自身を褒められるほうが嬉しいですから、表情や、笑い方、仕草などを、「可愛いね」 と言ってあげるとより喜んでもらえると思います!!

かきくけこの「き」・・・「綺麗だね」とか「綺麗ですね」も嬉しいですが、「可愛いね」の方がより気軽に、照れずに言えそうです!








あと、「かきくけこ」の、「く、け、こ」 に関してはチャラ男の印象ですし、上級者向けなのかなあ。。






コミュニケーション能力は言葉選びも重要ですからね。



男性も女性も前向きな褒め言葉を沢山使って、婚活を成功させましょう!



貴方の婚活応援します。

2021.05.09 09:15 | 固定リンク | 婚活
今できる活動を
2021.05.08


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

コロナ禍で福岡も来週から緊急事態宣言が発令されるようです(泣)


新規陽性者の増加傾向が継続していて、病床も厳しい状況になっているという事で仕方ないのかなぁと感じます。


ただ、こんな状況でもお見合いから、仮交際、真剣交際に進む方もいますので一概にコロナのせいで婚活ができないとは言えないのです。


リアルなお見合いが出来ない時はzoomにてオンラインお見合いがあります。


オンラインお見合いのメリットは、インターネットの接続さえできれば、自宅など都合のいい場所でできるというところ。

日程調整もしやすく、お互いが都合のいい場所でお見合いできるため、実際に会うのが難しい遠方の人とも出会える可能性もあります。


また、女性ならバッグや靴まで、男性ならばアイロンのかかったワイシャツにスーツ、ピカピカの靴を履いていくという全身のコーディネートを考えなくてよいところ。

オンラインでも適切な身だしなみは求められますが、全身コーディネートの必要はなく、服装にそこまで気を使わなくても問題ありません。

交通費やお茶代、発生しない点もメリットですね。


オンラインのお見合いの方が仮交際に進みやすいというデータもありますし!!


もちろん、このような状況の中、婚活中の医療従事者、介護施設勤務の方々の活動は難しいのかもしれません。
(マリッジアゲインでもお休みしている会員さまが数名います)


ただ、コロナ禍だからこそ、お一人様の将来が不安でお相手探しを始める方も増えていますので、状況が落ち着いた時にはすぐに婚活再開できるように準備はしておきましょう!


貴方の婚活応援します♪

2021.05.08 08:21 | 固定リンク | 婚活
ん?45歳から中高年!?
2021.05.07


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

2015年国勢調査によると生涯未婚率 (50歳時点で一度も結婚したことがない人) は

男性:24.2%  (1985年 ➡ 3.89%)

女性:14.9%  (1985年 ➡ 4.32%)


(2015年は、男性の4〜5人に1人、女性の6〜7人に1人が未婚)



と、凄い勢いで増加していますが、、、、

中高年の結婚は増えているのです。



その理由は、結婚年齢が高くなっている事と、再婚者が増えている事のようで、、、



この「中高年」って何歳くらいかな~と思って調べると、、、



「中年と高年 普通45歳以上65歳程の人」



と書いてありました。



45歳で中高年ですってよ(汗)

まぁびっくり、、

私も中高年になってもう10年とは(^^;)





再婚の前の離婚に関しては、

結婚して20年以上の夫婦の離婚、いわゆる「熟年離婚」が2014年に3万6800件を数え、25年前の7割増!!



すごい数ですよね・・・



しかし、ネットで「熟年離婚」とググると、



「熟年離婚 後の生活」 

「熟年離婚 生活保護」

「熟年離婚 年金」

「熟年離婚 準備」



と続きます。




着々と離婚準備をしてきた方や、熟年離婚後に後悔した方、夫から離婚を切り出された方もいるのかも知れません。



家事は手抜き、打ち込む趣味もなく、専業主婦にあぐらをかく姿に不満を募らせる夫も多いようですので・・・汗

女性も気を付けないといけませんね。。



また、中高年の方が婚活(再婚活動)を始める事情として考えられることは、昔に比べ、子どもと同居していない独りくらしのため、今後の人生を誰かと謳歌したいという思いがあるのでしょう。





「ひとりでいるのが寂しい」



「一緒に旅行をする相手がほしい」



「楽しくお酒を飲めるパートナーが欲しい」



はい、その気持ちわかりますよ!!



福岡の結婚相談所も中高年の方が元気に婚活中です!



シニアは元気!(どこかのCMみたいですが・・笑)



貴方の婚活応援します。

2021.05.07 08:42 | 固定リンク | 婚活
子どもを望むのであればすぐに婚活を!
2021.05.03


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

今回も婚活のスペシャリストによるclubhouse

「40代男性は誰でも有吉弘行氏を狙えるのか?」

を聞いて私の想いを書いていきますね。



今日は婚活を始める方の年齢が遅いという事について。



いまは昔と違って結婚の時期が遅いからと思っている人が多く、あとで後悔する方が多いのが現実です。



結婚相談所におみえになる方も、若い時に結婚しておけばよかったとおっしゃる方も少なくありません。



初婚の平均年齢は 夫31.1歳、妻29.4歳ですが、



実は、夫の初婚年齢のピークは27歳、妻は26歳なのです。



意外と若いと思いませんか?



しかも 初婚女性の90%以上が36歳以下 という事実もあります。



結婚したい!子どもが欲しい!と思うのなら、やはり25歳位まで、せめて29歳までには何らかの婚活を始めるのがいいという事です。



仮に、現在29歳で3人の子どもが欲しい人がいたとします。



29歳で婚活をスタートし、直ぐに出会って30歳で結婚したと仮定して、



第一子を授かるのが最短で31歳。



その後、1歳半離れたとして第二子を授かるのが33歳。



そこから1歳半離れて第三子を授かるのが35歳です。



ただこれは全てが最短の場合。



もしかしたら、結婚相手に出会うまでに2.3年かかるかも知れません。

またすぐに子どもを授からないかも知れないのです。



これは女性だけの話ではないですよ。 男性も同じ。



 

ただ、この事を誰が教えてくれるのか。



学校で結婚のことをは学びません。

では職場では?

今の時代会社の上司が結婚の話をするのはセクハラになります。



となると、、、



これはやはり、大学時代、または高校時代。せめて新入社員のころには、結婚に対するライフプランをたてる必要があるのではないかと強く感じるのです。



「本当は子どもが欲しかったんです。」



と後悔する人がいることに心が痛みます。



そんな後悔をする人がいない日本になれば少子化問題も少しは解消されますよね。



いまこそ結婚教育の必要だと強く思います。



貴方の婚活応援します。





2021.05.03 08:16 | 固定リンク | 婚活