婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

お見合いで話が・・・
2020.03.29


福岡結婚相談所 マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。


「話が盛り上がらなかったんです」

お見合いの時もですが、交際になり、1回目、もしくは2回目のデートの感想を聞いた時などのあるあるです。


話が盛り上がらない。。。

「そうですか、楽しくないお相手なんですね。」

とはなりませんっ!!

もちろん、コミュニケーションが苦手な方かもしれません。

しかし、話が盛り上がらない理由はお相手だけの責任ではないのです。

その理由をまとめてみました。


*質問の答えに広がりがない (聞かれた事だけにしか答えていない)

*そもそもお相手を楽しませようという気持ちがない(楽しませてもらおうと思っている)

*共通の話題を探そうとしていない(共通の話題があれば話も盛り上がりやすい)

*答えやすい質問をしていない(具体的に聞いていない)

*自己開示が少ない(相手の事は知りたいが自分の事は極力話さない)


いかがですか?

難しいようでしたら、同性でいいので、あなたの周りにいる一緒に居て居心地がいい人の真似をしましょう。
心掛けている事を聞いてもいいですね。

お見合いやデートという大切な時間を楽しいものにするのか楽しくない時間にするのかははお互いの責任です。

「また会いたい」と思ってもらうためには自分が楽しませるという気持ちを持ちましょう!!

応援しています♪

2020.03.29 17:21 | 固定リンク | お見合い
お見合いで緊張?それが普通です。
2020.02.28



福岡結婚相談所 マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。


「一緒にいて楽な人がいいのです。緊張する人はちょっと、、、。」

はい、これ、お見合いや初デートのお断りあるあるです。


ん?一度や二度時間を共有して楽な人?

そんな人いるのかな??

特に婚活の場合は緊張するのが普通です。

いやっ、逆に緊張して下さい。緊張感を持って下さい!!



まず、お見合いや初デートの目的は

その人を知ることと次に会うことに繋げること。

ではその為にどうしたらいいか。


まず、相手のことを知るためにしっかり話を聞きましょう。


ただ、なかなか話を引き出せない場合は自分の話を少しだけしてお相手に振りましょう。

例えば、

「私は〇〇さんが好きなんですが、どなたか好きなアーティストはいますか?」

「私は学生時代、〇〇部だったんですが、何かスポーツはされてました?」

という感じ。

こんな聞き方をされたら、聞かれた方も答えやすいですよね。


そんな中から共通点を探して、そこの話を膨らませましょう!


もう、これは訓練ですね。  

何度か繰り返すと慣れてきます。


婚活の場じゃなくても心がけてみてください。


これに慣れてくると、人と話すのが楽しくなりますよ。

2020.02.28 09:10 | 固定リンク | お見合い