婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

お見合いのキモ
2021.06.09


マリッジ・アゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

今日はリアルお見合いの話を


皆さん、お見合いというと、着物を着て日本庭園のお庭を眺めながらしっとりと行われ、途中で、
「あとは、若い人だけで、、、」

なんて言いながら、おばちゃん仲人が失礼するというシュチュエーションを思い浮かべるかと思いますが、、、、

全く違います!


最近のお見合いは以下のような感じ。。

ホテルのロビーで、仲人の私どもが会員さま同士をご紹介し、カフェにおふたりで入店してもらいます。

その時、私どもは一緒に入店しません。

最初からお二人でお話してもらうのです。

(すべての相談所がこのようなスタイルではありませんが、最近は殆どこのパターン)


なので、、、この形のお見合いは、男性会員さまのエスコートが大切で責任重大!

お席へのエスコート、お店のスタッフとのやり取り、飲み物の注文から、支払いまで。

もちろん、一番大切なのはお茶を飲みながらの「会話」ですが、この入店から支払いまでの一連の流れをスマートに出来ると好印象です。

この一連の流れはお相手の女性を「大切」に想うことで自然と身に付きます。

あなたとのお見合いの為に時間をかけて来てくれた女性です。

思いやりの気持ちでしっかりエスコートしましょう!

一連の流れやエスコートの仕方がよくわからない時は仲人に聞いてください。

そのための私達仲人ですからね♪

きっと丁寧に教えてくれます!


婚活男子の皆さん、頑張りましょう。

あなたの婚活応援します。

2021.06.09 07:35 | 固定リンク | お見合い
「結婚するなら思いやりのある人」そのスタート地点は
2021.02.25


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

お見合いに進んでも何故か交際にならない男性の話を・・・

女性ならよくわかると思いますが、人は自分が聞いて欲しいことを先に相手に質問することがあります。

その時、女性同士や会話が上手な男性ならその質問をされて答えた後に上手に質問を返してくれると同時に、その話をしっかり聴いてくれたりします。

そう!!会話のキャッチボール・・・からの~聴いてくれる優しさ♡

逆にこれが下手な男性は、質問されたことに答えるだけ。

まあ、答えるだけならまだしも、ダラダラと自分の話を続ける・・・

もーね、ありえません!!

コミュニケーション上手は聴き上手なのです。

その日初めて会った。しかもお見合いの場で自分の話を長時間楽しそうに嬉しそうに聴いてくれる人はいません!
きっと心の中で「早く時間が過ぎて欲しい」「帰りたい」と思っています。

女性に限らず男性も会話のキャッチボールが出来る人、聞いてくれる人と一緒にいるのが楽しいのではないですか?




自分が相手の立場だったら・・と考えるとおのずと答えは出てきます。

自分が相手の立場だったら・・と考えられる人が思いやりがあり優しい人として女性は認識するのです。

いつの時代も、どんな年代の女性でも男性にその思いやりや優しさを求めているのだと思います。

「結婚するなら思いやりのある人」

お見合いはその思いやりのある人を見分けるスタート地点なのです。

自分の話ばかりせずにしっかりと聴いて共感する。

お見合いの時はこれを忘れないでほしいと思います!
2021.02.25 11:57 | 固定リンク | お見合い
喋り過ぎずに話を引き出すには・・・
2020.11.02


福岡結婚相談所 マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

秋ですね~

写真は、ウオーキングで通るコスモス畑です。

いつもは暗くて気づきませんでしたが、土曜日の朝歩いて満開だったのでびっくりました。


さて、

「一緒にいて楽な人がいいのです。緊張する人はちょっと、、、」

はい、これ、お見合いや初デートのお断りあるあるです・・・・


ん?一度や二度時間を共有して楽な人?

そんな人いるのかな??

特に婚活の場合は緊張するのが普通です。

いやっ、逆に緊張して下さい。緊張感を持って下さい




お見合いや初デートの目的は

その人を知ることと、次に会うことに繋げること。

ではその為にどうしたらいいか。


まず、相手のことを知るためにしっかり話を聞きましょう。

自分の話ばかりをして「会話が盛り上がりました!」とお見合いの報告をされる方もいますが、その場合はだいたいお断りされます(泣)



ただ、なかなか話を引き出せない場合もありますよね。
そんな時は自分の話を少しだけしてお相手に振るのがポイント。

例えば、

「私は〇〇さんが好きなんですが、どなたか好きなアーティストはいますか?」

「私は学生時代、〇〇部だったんですが、何かスポーツはされてました?」

という感じ。

こんな聞き方をされたら、聞かれた方も答えやすいですよね。


そんな中から共通点を探して、そこの話を膨らませましょう!

もう、これは訓練ですね。  何度か繰り返すと慣れてきます。

婚活の場じゃなくても心がけてみてください。

今まで苦手だった方も少しづつ人と話すのが楽になってきますよ~。

貴方の婚活応援します。

2020.11.02 09:34 | 固定リンク | お見合い
会話に集中できるオンラインお見合い
2020.08.17


福岡結婚相談所マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

今年はコロナの影響で、通常のお盆とは違った過ごし方をした方が多かったのではないでしょうか。

テレビに映る空港や駅もガラガラでした。


ただ、婚活中の方は帰省しない分、お見合いをされたり、パーティーに出席されたりとしっかりと活動される会員様が多かったです。

その中でも活発に行われているオンラインお見合い。

リアルお見合いより成功率が2割ほど高いと感じます。

その成功率の理由は、通常のホテルのカフェでのお見合いと違い、オンラインだと会話に集中できることや、自分の姿が映っているので表情などに気を付けて会話ができることだと思います。

また、リモートワークやオンライン飲み会の普及で、ZoomやLINEなどのビデオ通話に慣れている方も多く、

「家では何をして過ごしているんですか?」

「お料理をしたり、本を読んだりして過ごします」

といった感じの会話がスムーズに行われるようです。

また、

「楽しかったので今度は直接会ってみたい」と、いった、直接会えなかった分、実際に会ってみたい!

という思いになるのかもしれません。



オンラインお見合いは、移動する時間もかからないというメリットもありますから合理的でお薦めです。

新型コロナ騒動が落ち着いても今後の婚活には欠かせないものになってくるのではないかと思っています。


2020.08.17 07:24 | 固定リンク | お見合い
お見合いで何を話す?
2020.07.13


福岡結婚相談所 マリッジアゲインマネージャーの谷崎真由美です。

週末もお見合いのアテンドで3カ所のホテルのカフェに行きました。

博多駅周辺が多いのですが、今月に入りどこも人が増えてきたようです。

やはり、ホテルも人が集う方が良いですね。


さて昨日もありましたが、初めてお見合いをされる方に必ず聞かれること

「お見合いで何を話せばいいですか?」

答えは、、、

基本的にお相手が嫌な思いをしないようなことはなんでもいいのだと思いますが、具体的には

*仕事のこと
*お休みの過ごし方
*趣味の話
*自分が好きなこと

このような内容で会話のキャッチボールが出来るのが理想です。


逆に話題にしない方がいいことは

*いまの婚活状況
*今までのお見合いの事
*細かい個人情報


また、他人の悪口やネガティブな話題もNGですね。

ネガティブな会話が多いと、結婚後の生活もネガティブな事を想像し、楽しい結婚生活になるとは思えませんからね。

いづれにせよ、お見合いでは少しでも価値観の共有が出来るといいと思います。


2020.07.13 08:23 | 固定リンク | お見合い