マリッジライフコーチによる結婚・再婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

会話に集中できるオンラインお見合い
2020.08.17


福岡結婚相談所マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

今年はコロナの影響で、通常のお盆とは違った過ごし方をした方が多かったのではないでしょうか。

テレビに映る空港や駅もガラガラでした。


ただ、婚活中の方は帰省しない分、お見合いをされたり、パーティーに出席されたりとしっかりと活動される会員様が多かったです。

その中でも活発に行われているオンラインお見合い。

リアルお見合いより成功率が2割ほど高いと感じます。

その成功率の理由は、通常のホテルのカフェでのお見合いと違い、オンラインだと会話に集中できることや、自分の姿が映っているので表情などに気を付けて会話ができることだと思います。

また、リモートワークやオンライン飲み会の普及で、ZoomやLINEなどのビデオ通話に慣れている方も多く、

「家では何をして過ごしているんですか?」

「お料理をしたり、本を読んだりして過ごします」

といった感じの会話がスムーズに行われるようです。

また、

「楽しかったので今度は直接会ってみたい」と、いった、直接会えなかった分、実際に会ってみたい!

という思いになるのかもしれません。



オンラインお見合いは、移動する時間もかからないというメリットもありますから合理的でお薦めです。

新型コロナ騒動が落ち着いても今後の婚活には欠かせないものになってくるのではないかと思っています。


2020.08.17 07:24 | 固定リンク | お見合い
お見合いで何を話す?
2020.07.13


福岡結婚相談所 マリッジアゲインマネージャーの谷崎真由美です。

週末もお見合いのアテンドで3カ所のホテルのカフェに行きました。

博多駅周辺が多いのですが、今月に入りどこも人が増えてきたようです。

やはり、ホテルも人が集う方が良いですね。


さて昨日もありましたが、初めてお見合いをされる方に必ず聞かれること

「お見合いで何を話せばいいですか?」

答えは、、、

基本的にお相手が嫌な思いをしないようなことはなんでもいいのだと思いますが、具体的には

*仕事のこと
*お休みの過ごし方
*趣味の話
*自分が好きなこと

このような内容で会話のキャッチボールが出来るのが理想です。


逆に話題にしない方がいいことは

*いまの婚活状況
*今までのお見合いの事
*細かい個人情報


また、他人の悪口やネガティブな話題もNGですね。

ネガティブな会話が多いと、結婚後の生活もネガティブな事を想像し、楽しい結婚生活になるとは思えませんからね。

いづれにせよ、お見合いでは少しでも価値観の共有が出来るといいと思います。


2020.07.13 08:23 | 固定リンク | お見合い
zoomで初回面談とお見合いが可能になりました♪
2020.04.07


福岡結婚相談所 マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

新型コロナの影響から、東京をはじめ、福岡にも緊急事態宣言が発令されます。。。


そのため、マリッジアゲインではzoomでの初回面談、お見合いを行う事が出来るように準備をしました。


本日、加盟している全国結婚相談所連盟の説明会が行われ参加し、学んできました。
(正確にはzoomで行われましたので学びました)




コロナの影響で外出を避けて自宅にいる時間が増えると、物足りなさや不安を感じる時間が増え「結婚したいな」「パートナーがいれば、楽しい時間が過ごせるなぁ」と思う時間が増えるのでしょう。



コロナの影響を考えると、「出会って移されたら困る」という考え方と「独りぼっちでコロナにかかると不安」という二つに分かれます。

でも、独りぼっちで不安な人はコロナの影響があっても結婚相手は欲しいはず!

そんな方の想いに答えます。


初回面談相談はzoomで!

是非、行動を起こしてみませんか?



2020.04.07 15:06 | 固定リンク | お見合い
お見合いで話が・・・
2020.03.29


福岡結婚相談所 マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。


「話が盛り上がらなかったんです」

お見合いの時もですが、交際になり、1回目、もしくは2回目のデートの感想を聞いた時などのあるあるです。


話が盛り上がらない。。。

「そうですか、楽しくないお相手なんですね。」

とはなりませんっ!!

もちろん、コミュニケーションが苦手な方かもしれません。

しかし、話が盛り上がらない理由はお相手だけの責任ではないのです。

その理由をまとめてみました。


*質問の答えに広がりがない (聞かれた事だけにしか答えていない)

*そもそもお相手を楽しませようという気持ちがない(楽しませてもらおうと思っている)

*共通の話題を探そうとしていない(共通の話題があれば話も盛り上がりやすい)

*答えやすい質問をしていない(具体的に聞いていない)

*自己開示が少ない(相手の事は知りたいが自分の事は極力話さない)


いかがですか?

難しいようでしたら、同性でいいので、あなたの周りにいる一緒に居て居心地がいい人の真似をしましょう。
心掛けている事を聞いてもいいですね。

お見合いやデートという大切な時間を楽しいものにするのか楽しくない時間にするのかははお互いの責任です。

「また会いたい」と思ってもらうためには自分が楽しませるという気持ちを持ちましょう!!

応援しています♪

2020.03.29 17:21 | 固定リンク | お見合い
お見合いで緊張?それが普通です。
2020.02.28



福岡結婚相談所 マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。


「一緒にいて楽な人がいいのです。緊張する人はちょっと、、、。」

はい、これ、お見合いや初デートのお断りあるあるです。


ん?一度や二度時間を共有して楽な人?

そんな人いるのかな??

特に婚活の場合は緊張するのが普通です。

いやっ、逆に緊張して下さい。緊張感を持って下さい!!



まず、お見合いや初デートの目的は

その人を知ることと次に会うことに繋げること。

ではその為にどうしたらいいか。


まず、相手のことを知るためにしっかり話を聞きましょう。


ただ、なかなか話を引き出せない場合は自分の話を少しだけしてお相手に振りましょう。

例えば、

「私は〇〇さんが好きなんですが、どなたか好きなアーティストはいますか?」

「私は学生時代、〇〇部だったんですが、何かスポーツはされてました?」

という感じ。

こんな聞き方をされたら、聞かれた方も答えやすいですよね。


そんな中から共通点を探して、そこの話を膨らませましょう!


もう、これは訓練ですね。  

何度か繰り返すと慣れてきます。


婚活の場じゃなくても心がけてみてください。


これに慣れてくると、人と話すのが楽しくなりますよ。

2020.02.28 09:10 | 固定リンク | お見合い