婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

ひな人形・三人官女
2021.03.03


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

今日は3月3日、ひな祭り

女の子の健やかな成長を願う日本の行事ですね!


我が家でも毎年ちらし寿司を作りお祝いをします♡


そして、ちらし寿司と一緒に欠かせないのがハマグリのお吸い物。



ハマグリは上下の対になる貝殻としか合わせられないことから、夫婦和合を意味するとされ、女の子が将来唯一無二の伴侶を得て幸せになりますように!と願う、ひな祭りには欠かせない食材のようです。

3月3日を過ぎたら片付けないとお嫁に行き遅れると言われたお雛さま。


お雛様のすぐ下にいる、三人官女にスポットを!


官女とは、お手伝いさんおようなイメージですが、お后様たちが住む男子禁制の後宮において、お姫様たちの身の回りのこと全てをお世話する多才な女性たちのことらしいです。

女性の官僚、女官とも言われ、

● お姫様の生活・健康管理
● 雑務
● 礼儀作法
● 楽器の演奏
● 歌を詠む


など、家庭教師のような役目も担っていたとかで、まあ、今でいうバリバリのキャリアウーマン

その三人官女のリーダーは、真ん中の官女で既婚者。


なぜ既婚者だとわかるかというと、既婚女性は、眉をそり落とし、お歯黒をすることになっていたそうでいまでもそのようなお雛様もあるようです。



この時代、お歯黒、眉そりが既婚者の証とは知っていましたが、お雛様の三人官女もそうだとは。。。!!

ただ、もし、今の時代にパッと見で既婚者と見分けがつくような証?印?があればもっと結婚する人は増えるのか~??

と考えてしまいました。

まあ、いまは結婚してもしなくてもいい時代ですから、それはそれで大問題になりそうですね(汗)



2021.03.03 18:39 | 固定リンク | 結婚
ひとりよりふたり
2021.02.19


福岡結婚相談所 マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

おしどり夫婦で知られる宇崎竜童さんと阿木燿子さん。

素敵なご夫婦だと思っていましたが、今朝のネットニュースでまたまた素敵なエピソードが掲載されていました。

2月20日公開の映画 「痛くない死に方」に出演されるという事でのインタビュー

その中に

『阿木とは5年前から、終末医療の話もするようになりましたよ。一緒に死ねたらいいね、一生一緒にいようね、と。
ただ、思っていた以上に長生きしてしまっていたので、最近、阿木は、
『先に死なないで、ちゃんと私を見送ってくれ。それが、夫の愛情というものじゃないでしょうか』
って、脅迫的なことを言っています(笑)
だから、『ちゃんと健康には留意して欲しい。バランスの良い食事は私が作りますから。陰でコソコソ甘いものを食べたり、寝る前にベッドでジャンクフードを食べないように』って。菜食主義じゃないけど、8割は野菜。俺が健康でいるのは食事のおかげ。酒は飲まないから、甘いものにいっちゃうんだよね』

(2/19・ENCOUNTの記事から抜粋)

凄い!! なんて素敵なお話しでしょう!

『先に死なないで、ちゃんと私を見送ってくれ。それが、夫の愛情というものじゃないでしょうか』

阿木燿子さん、本当に可愛い女性です。

結婚して50年でこのセリフが言える女性。また、そう言わせてくれる宇崎竜童さん。

素敵なご夫婦です。



こんな夫婦にはなれないかもしれませんが目指したいですね!

人生100年時代。 

いま、40代の方もまだまだ人生の折り返し地点です。

先は長いのです。ひとりよりふたり。

一人でも多くの人にふたりでいることの良さを知ってもらいたいと思っています。
2021.02.19 08:08 | 固定リンク | 結婚
密を避けてのデート
2020.12.20


福岡結婚相談所 マリッジアゲインマネージャーの谷崎真由美です。

先日、密を避けて温泉へ行ってきました。

博多駅から新幹線に乗り新八代へ。

その後八代駅へ

さすが熊本!どこでもくまもんが迎えてくれます♪


八代駅から歩いて八代宮へ

厳かで気がいい場所。そして何より人が少ない!!


八代駅からは肥薩おれんじ鉄道にて日奈久温泉へ
可愛い車両♡
この肥薩おれんじ鉄道は有村架純さん主演の映画「かぞくいろ」の舞台にもなったようです。





日奈久温泉、宿は明治時代から100年以上愛される有形文化財の旅館金波楼さん


木造の建物が歴史を感じ、ゆっくりとした時の流れを感じます。

食事も個室で頂くことができ、お風呂も広々としていて密とは縁遠い。

湯船には晩白柚がぷかぷか


次の日は近くの温泉神社へ行き、名物のちくわをお土産に買って帰ってきました。



この2日間、人が沢山いるな~と感じたのは博多駅構内くらい(^^;


密を避けてこんな旅行を楽しむことが出来ます。

私たちは女ふたり旅でしたが(笑)、素敵なお相手と一緒にいかがでしょうか?
2020.12.20 09:14 | 固定リンク | 結婚
プロフィール交換会からのご縁退会♡
2020.12.14

福岡結婚相談所 マリッジアゲインマネージャーの谷崎真由美です。

早いもので来週はクリスマス

今年はあっという間に年末がやってきたような。。。(>_<)

ただ、マリッジアゲインではご縁退会が続いています!


昨日は30代女性と40代男性のお二人がご縁退会の挨拶に来てくれました!

ゆったりほんわかした可愛い女性と、穏やかで優しい雰囲気の男性でとてもお似合いです♡



コロナ禍でなかなかお会いできない中、電話やLINEでしっかりと愛をはぐくんでこられました。

やはりしっかりとしたコミュニケ―ションが必要なんですね。



実はこのお二人の出会いは、定期的に行っている仲人同士のプロフィール交換会でのご紹介でした。

私たち仲人は会員様の雰囲気や長所などをある程度把握していますので、

「40代のこんな雰囲気でこんな性格の男性ですがどなたかおすすめの女性はいらっしゃいませんか?」

このようにご紹介を受けたり、紹介したりし、

「それならうちのこんな雰囲気でこんな長所がある30代の女性はどうでしょうか?」

といった感じで紹介しあうのです。

このプロフィール交換会はとても重要!!

今回もこのご紹介でのご縁退会になりました。

今後もしっかりとほかの相談所の先生方とコミュニケーションをとりながら、皆様のご縁をつないでいきたいと思います☆彡

あなたの婚活応援します。

2020.12.14 08:36 | 固定リンク | 結婚
いい夫婦の日にご縁退会♡
2020.11.23


マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

いい夫婦の日の昨日、ご縁退会にみえられた30代の可愛い女性のお話しを。

お相手の男性と一緒におみえになられた会員様

お相手男性とはお見合いのアテンドの時に一度お会いしていたのですがしっかりお話するのは私も初めて。


ご縁退会の時にはどうしても親の目線になってしましますが(笑)、とても誠実で優しそうな男性で安心しました。


そして、彼女はとても素直で賢い女性。

いつお会いしても気遣いが素晴らしく、周りの人への気配りも忘れない方ですからきっとお二人で幸せな家庭を築いて行かれることだと思います。

 


こうしてご縁が繋がる方はいくつかの特徴があります。(特徴は次のブログに書いていきます)

その中でも彼女が何よりも素晴らしかったのは小さなアドバイスも逃さずに素直に実行されたこと。

頭で考えるだけでは何も変わりません。素直に聞きいれ行動できる人が幸せを掴むのだと思います。


                       (↑自然に笑みがこぼれます)


そして、夜にはその彼女から嬉しいLINEも届きました。


「谷崎さんには本当に感謝です。

色々なアドバイスありがとうございました。」

とっても嬉しい瞬間です!


お二人の今後の人生が幸せで溢れますように♡

2020.11.23 09:08 | 固定リンク | 結婚