婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

婚約を調える
2021.04.17


アクロス福岡匠ギャラリーで開催中の博多水引デザイナー、長澤宏美さんと博多織手機技能修士の深堀由美子さんによる

「博多の結う美~博多水引と博多織~」

にお邪魔させていただきました。  

博多水引と博多織のコラボ?共演はとても美しく見惚れてしまいます。





博多水引は結納に使われる縁起もの。

こんなかわいいアイテムもあります♡





コロナの影響で結婚式をされない方などは多いのですが、逆に結婚の前段階である結納はしっかり形としてされたい方が多いらしく、結納のご依頼が絶えないとのこと。

まー、、なんと!

結納バブル だそうです ( ゚Д゚)




「正式に婚約を調える伝統的な儀式」である結納



今どき結納なんて。と思っている方も多いですが、「略式結納」であれば両家だけで行えてそんなに気を張ることもないですから、結婚が決まったら結納を行うという前提でお話を進めていって欲しいと思います。

あなたの婚活応援します。


※「博多の結う美~博多水引と博多織~」は明日(4/18)までの開催です。

是非足を運んでみて下さい♪
2021.04.17 09:37 | 固定リンク | 結婚
アラジンと夫のおこづかい
2021.04.14


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

2.3か月ほど前から自宅のオーブントースターの調子が悪く、温度調節の部分が故障?しているのか、230度に設定してもトーストを作るのに10分以上かかり、なんだか毎回モヤモヤしていました。

まあ、長く使っているし、そろそろ買い替え時だな~~。と思い、良さそうなオーブントースターをネットで探しました。

いまは色々な種類のオーブントースターがあるんですね!

パンの種類に応じた焼き上がりを実現してくれるものや、外はカリッと、中がもちもちで焼きあがるものなど、皆さんの口コミなどを見ながら欲しいオーブントースターを決めました。

しか~し、欲しいものは値段が高~~い(泣)

でもどうせ買うなら良いものがいいし。。。

あっ!そうだ!コロナ禍でもおこずかいが減っていない夫(飲み会が無いから使っていない)にお願いしよう!と思い、呪文のように、毎日毎日、欲しいな~を連発しました(笑)
(直接お願いするのではなく、アラジンだけに呪文のように連発です🎶)

しつこくない程度にこのオーブントースターの良さをプレゼンしながら呪文のようにつぶやくこと3日!

ついに、

「俺が買おうか?」

と言ってくれました!!!!!!



やったー!作戦成功(^.^)

オーバーアクションで喜びを表現し、「ありがとう!嬉し~~い」を連発(笑)

オーブントースターが届いてからも「ありがとう!うれしい!助かる~」を連発

そう言われる夫も満足そうにしている。。。シメシメww






ん?もしや作戦も見透かされていた!?

まあ、いいんです。

買ってもらった私も嬉しいですし、気持ちよくお金を払ってくれた夫も嬉しそう。

また、オーブントースターを見るたびに「俺のおこずかいで買った」と自尊心が高まるはず(笑)



私は「ありがとう!嬉し~~い。助かる~」と、感謝の気持ちと自分の気持ちを伝えているだけ。

でもこの感謝の気持ちと自分の気持ちを伝えることは結婚生活でも、人付き合いでもとても大切なことなのです。

婚活中の皆さんもこのことを意識してみましょう。

まだお相手がいなくても、家族や周りの友達に感謝の気持ちと自分の気持ちを伝える練習をしましょう。

何かが変わるはずです。

私はこの作戦で次は何を買ってもらおうかと思案中(笑)

あなたの婚活応援します。

※購入したオーブントースターは、

《アラジン グラファイト グリル&トースター 4枚焼き》

0.2秒で発熱するので焼けるのが早い早い!!

トーストの表面をカリっと、中身をもちっと焼き上げてくれます。

お勧めです!
2021.04.14 09:00 | 固定リンク | 結婚
ひな人形・三人官女
2021.03.03


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

今日は3月3日、ひな祭り

女の子の健やかな成長を願う日本の行事ですね!


我が家でも毎年ちらし寿司を作りお祝いをします♡


そして、ちらし寿司と一緒に欠かせないのがハマグリのお吸い物。



ハマグリは上下の対になる貝殻としか合わせられないことから、夫婦和合を意味するとされ、女の子が将来唯一無二の伴侶を得て幸せになりますように!と願う、ひな祭りには欠かせない食材のようです。

3月3日を過ぎたら片付けないとお嫁に行き遅れると言われたお雛さま。


お雛様のすぐ下にいる、三人官女にスポットを!


官女とは、お手伝いさんおようなイメージですが、お后様たちが住む男子禁制の後宮において、お姫様たちの身の回りのこと全てをお世話する多才な女性たちのことらしいです。

女性の官僚、女官とも言われ、

● お姫様の生活・健康管理
● 雑務
● 礼儀作法
● 楽器の演奏
● 歌を詠む


など、家庭教師のような役目も担っていたとかで、まあ、今でいうバリバリのキャリアウーマン

その三人官女のリーダーは、真ん中の官女で既婚者。


なぜ既婚者だとわかるかというと、既婚女性は、眉をそり落とし、お歯黒をすることになっていたそうでいまでもそのようなお雛様もあるようです。



この時代、お歯黒、眉そりが既婚者の証とは知っていましたが、お雛様の三人官女もそうだとは。。。!!

ただ、もし、今の時代にパッと見で既婚者と見分けがつくような証?印?があればもっと結婚する人は増えるのか~??

と考えてしまいました。

まあ、いまは結婚してもしなくてもいい時代ですから、それはそれで大問題になりそうですね(汗)



2021.03.03 18:39 | 固定リンク | 結婚
ひとりよりふたり
2021.02.19


福岡結婚相談所 マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

おしどり夫婦で知られる宇崎竜童さんと阿木燿子さん。

素敵なご夫婦だと思っていましたが、今朝のネットニュースでまたまた素敵なエピソードが掲載されていました。

2月20日公開の映画 「痛くない死に方」に出演されるという事でのインタビュー

その中に

『阿木とは5年前から、終末医療の話もするようになりましたよ。一緒に死ねたらいいね、一生一緒にいようね、と。
ただ、思っていた以上に長生きしてしまっていたので、最近、阿木は、
『先に死なないで、ちゃんと私を見送ってくれ。それが、夫の愛情というものじゃないでしょうか』
って、脅迫的なことを言っています(笑)
だから、『ちゃんと健康には留意して欲しい。バランスの良い食事は私が作りますから。陰でコソコソ甘いものを食べたり、寝る前にベッドでジャンクフードを食べないように』って。菜食主義じゃないけど、8割は野菜。俺が健康でいるのは食事のおかげ。酒は飲まないから、甘いものにいっちゃうんだよね』

(2/19・ENCOUNTの記事から抜粋)

凄い!! なんて素敵なお話しでしょう!

『先に死なないで、ちゃんと私を見送ってくれ。それが、夫の愛情というものじゃないでしょうか』

阿木燿子さん、本当に可愛い女性です。

結婚して50年でこのセリフが言える女性。また、そう言わせてくれる宇崎竜童さん。

素敵なご夫婦です。



こんな夫婦にはなれないかもしれませんが目指したいですね!

人生100年時代。 

いま、40代の方もまだまだ人生の折り返し地点です。

先は長いのです。ひとりよりふたり。

一人でも多くの人にふたりでいることの良さを知ってもらいたいと思っています。
2021.02.19 08:08 | 固定リンク | 結婚
密を避けてのデート
2020.12.20


福岡結婚相談所 マリッジアゲインマネージャーの谷崎真由美です。

先日、密を避けて温泉へ行ってきました。

博多駅から新幹線に乗り新八代へ。

その後八代駅へ

さすが熊本!どこでもくまもんが迎えてくれます♪


八代駅から歩いて八代宮へ

厳かで気がいい場所。そして何より人が少ない!!


八代駅からは肥薩おれんじ鉄道にて日奈久温泉へ
可愛い車両♡
この肥薩おれんじ鉄道は有村架純さん主演の映画「かぞくいろ」の舞台にもなったようです。





日奈久温泉、宿は明治時代から100年以上愛される有形文化財の旅館金波楼さん


木造の建物が歴史を感じ、ゆっくりとした時の流れを感じます。

食事も個室で頂くことができ、お風呂も広々としていて密とは縁遠い。

湯船には晩白柚がぷかぷか


次の日は近くの温泉神社へ行き、名物のちくわをお土産に買って帰ってきました。



この2日間、人が沢山いるな~と感じたのは博多駅構内くらい(^^;


密を避けてこんな旅行を楽しむことが出来ます。

私たちは女ふたり旅でしたが(笑)、素敵なお相手と一緒にいかがでしょうか?
2020.12.20 09:14 | 固定リンク | 結婚