婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

婚活パーティ―での会話のコツ
2021.07.11


マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

今日は婚活パーティー

久しぶりの開催です。
(密を避けて9対9の少人数での開催)

 お見合いと違い、婚活パーティーではたくさんの方と出会えるというメリットがあります。

その、婚活パーティ―、会話が盛り上がる秘訣がいくつかあります。

その秘訣とは、、、

* 共通点を見つける会話を心がける。

あまり時間がありませんので、掘り下げて聞いたり話したりする必要はありませんが、趣味や、仕事内容、好きな食べ物のジャンルなど、早めに共通点を見つけると会話が弾みます。 

* ハイ、イイエで答えられる質問はしない。

例えば、 

①映画は好きですか? 

②好きなジャンルの映画は何ですか?

と聞いたとします。

①の質問にはハイかイイエで答えられるとそこで会話は終わり。その後の会話を続けるのには少しテクニックがいります。

それに対して、②の質問であれば、

「自分もそのジャンルが好きで、特に〇〇は良かったと思います。」

 などと繋がる会話が出来ます。要は、話をふくらませやすい質問をすることが大切という事です。

* 休日の過ごし方などを聞かれたら、理由をつける。

よくある質問です。

ただ、答え方にポイントがあります。

カフェ巡りをしています。→ カフェ巡りをしています。気持ちの切り替えができるんですよ。

お料理をすることが多いです。→お料理をすることが多いです。食べることも好きなので。

理由をつけることで話が広がりやすいです。



 逆に聞いては行けないこともあります!!

・何回目のパーティ―ですか?

・婚活を始めてどれくらい経ちますか?

・どこに住んでいるんですか?なんという会社にお勤めですか?などの、個人情報

このような質問はお見合いでもNGです。

また、喋り過ぎるのもNG。

7割聞いて3割話すくらいの気持ちで望んで欲しいです

さあ、今日は何組のカップルが誕生するのか
楽しみです♪

あなたの婚活応援します。
2021.07.11 08:00 | 固定リンク | 婚活