婚活カウンセラーによる婚活・結婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

バレンタインデーと婚活は別物?
2021.02.12

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン 婚活カウンセラーの谷崎真由美です。

もうすぐバレンタインデー。

ただ、最近は告白の日ではなく、自分へのご褒美チョコや、女の子同士が友チョコを配る日だとか??

なんとなくそう思っていましたが、コロナ禍でまた拍車がかかったように感じます。

昭和生まれの私がバレンタインデーを認識したのが小学校3年生の時。

市販のチョコで小学生の私が買えるのは、不二家のハートのチョコレートくらいしかありませんでした(笑)
ピーナッツが入っているあれです。確か買ったような記憶があります(笑)

コレ⇓⇓⇓


懐かし~。

まあ、私の話はおいといて、、、




2020年のアンケート、バレンタインチョコを贈る相手は?の質問に

10代が83.8%は女友達。次いで父親・母親が54.6%

20代になると恋人が1位で39.2%、父親・母親が2位で、3位が夫・パートナー

30代になると、夫・パートナーが65.4%

(LINE 2020年1月調べ)

あれ?10代は告白でバレンタインデーなんか利用していません。

20代、30代も片思いの相手ではなく、恋人やパートナーなんですね。

男性の皆さん、女性が目の前に表れて、

「好きです。付き合ってください」

と告白されるなんてことは残念ながら皆無です。

色々な妄想を持つ男性は多いと思いますが、これが現実(泣)


やはりバレンタインデーもパートナーがいれば楽しい日になるのです。


ただ、それは女性も一緒。

どのチョコだと喜んでくれるかな?

甘いものは苦手だったから他のにしようかな~

などと、色々考えるのも幸せな事。

来年こそは素敵なパートナーと一緒に過ごして欲しいです!
2021.02.12 10:55 | 固定リンク | 婚活