マリッジライフコーチによる結婚・再婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

好きなことが違っても
2020.08.26


福岡結婚相談所 マリッジアゲインマネージャーの谷崎真由美です。

婚活をしていると、色々な悩みが出てきます。

お見合い前、お見合い後、交際スタートから交際を経て成婚まで。

特に交際中の女性のお悩みで多いのがこちら↓↓↓


「私達、好きなことや趣味が全く違います。大丈夫ですかね?」


うんうん、気持ちはわかります。

趣味が同じだと一緒に楽しめるますし、感動を共有することも出来るし。。。

特に女性は、感情に共感して欲しいものですから。

でもね、一緒に楽しめなくても お互いが理解しようと努力すれば そこは全く問題ないと思うのです。


観たくない映画を無理して一緒に観に行かなくても、

好きじゃないお笑い番組を無理に一緒に観なくても、

お互い、パートナーの好きな事を理解してあげることで全く問題ありません。

否定したり、批判せずに、

「あー、そんなことが好きなのね」⇐心の声

くらいのスタンスで、

「自分も好きなことができる。ラッキー」

くらいに思ってたらいいのです。



男性が自分の趣味をけなされることは、自分の性格を否定されることと同じくらいの感覚らしいですし
↑(コレ、うちの夫の発言)


共感できなくても、批判しないでほっといてあげましょう。

ただ、ほんの少しでも共感してあげたらとっても喜んでくれると思います。



「私にはわからないけど、楽しいならいいんじゃない?」

こんな感覚でいましょう。


そっちの方が自分も楽に過ごせますからね。

2020.08.26 09:55 | 固定リンク | 交際中