マリッジライフコーチによる結婚・再婚応援ブログ

福岡結婚相談所 マリッジアゲイン

アラサー、アラフォー婚活の話
2020.07.17


福岡結婚相談所マリッジアゲイン マネージャーの谷崎真由美です。

久しぶりに晴れ間が出ている福岡です。


さて、今日は少し辛口で書いていきます。


結婚したくない人は関係ないことですが、、、、


以下は、アラサー、アラフォーの独身の方から聞く言葉です。


「好きな人ができない」


「自然な出会いがいい」


「婚活してまで結婚しなくてもいい」


ハッキリ申し上げます。


自然に出会って結婚できる年齢はとっくに過ぎています!!


息子(28歳)の周りは今が結婚ラッシュ。
そこで思うのです。


いま、20代で結婚している人は、殆どが学生時代に出会っているか、就職先で出会っています。


そこのアラサー、アラフォーのあなた、この一年間で何人の方と出会いましたか?


その年齢になると、仕事も定着していて営業や接客以外の場面では新たな出会いはそうはないでしょう。



そこで、結婚したいアラサー、アラフォーがどう行動すべきか。


まずは


・婚活を始めること 

(何か始めないと現状は変わりません。合コンに参加することでもいいのです)



・婚活パーティ―、お見合いなどでうまくいかなくても気持ちを切り替えてすぐに次の行動をおこすこと。
 (クヨクヨしている暇はないのです。20代はすぐに次の行動をおこします)



・自分が理想とする相手をイメージする前に、自分に相応しい相手をイメージすること。

 (自分の理想ばかりを追い求めすぎない。どんな人と結婚したら幸せかをイメージする)



・結婚後の事を具体的にイメージする。

 (結婚がゴールではありません、その先の生活を考えた時に穏やかに暮らしている自分を想像してみる)



また、実際に婚活がうまくいってない人は、自分の魅力を周囲が見ているより高く見積もりすぎているか、自分よりも遥かにレベルが高いとされている人を狙っているかのどちらかである場合も多いのです。



頑固すぎるプライドは、婚活にとって無用です。他人の目線で自分がどう映っているのかを知って欲しいと思います。


そして、アラフォーで結婚された方の特徴をまとめたのがコチラ


・ 理想を高く持ちすぎていない

・ 前向きで素直

・ 笑顔が多い

・ 早い決断ができ、レスポンスも早い

・ 自己分析が出来ている




いかがでしょうか。


まずは、自分自身と向き合う事から始めるのがいいのかもしれませんね。

コーチング、カウンセリングも行っています。

お問い合わせください。



2020.07.17 08:26 | 固定リンク | 婚活